プロが教えるわが家の防犯対策術!

 春、上京するのですが、楽器OKな物件ってあんまりないし高いですよね。金銭面で仕方がなく「楽器不可」のところに住んでいる人もいると思います。
 そこで質問なんですが、「楽器不可」の物件に住んでいる人は、どのようにして楽器を練習していますか?持っている楽器と練習時間、場所(抽象的でいいです)など書いてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

>エレキギターからも生音でますよね?その音で近所迷惑になることはないのでしょうか?


あります。もう20年以上前ですが、上京したての頃、壁の薄いアパートに住んでいたときに、夜の8時頃でしたが、エレキ(ストラト)を生で弾いていたら隣の部屋の住人から怒鳴り込まれました。
最近は当時に比べて防音のしっかりした賃貸マンションが多くなってきましたので、そういうところに住めば、窓さえしっかり閉めていれば怒鳴り込まれるほどのことは無いと思いますが、古いアパートに入る予定なら、気をつけたほうがいいと思います。
東京であっても、周りが静かになる深夜には音が響きますので、弾かないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答していただきありがとうございました。
上京先のアパートは古いですがリフォーム済みなので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:36

楽器可物件に住んでて楽器はサックスですが、楽器可物件でもピアノはOK<管楽器OK<声楽OKと音量のレベルによって変わって来ます。



そして、楽器可物件でもエレキをアンプにつなげて音を出すことはどこもNGと言われました。電子楽器はいくらでも音を大きくすることが出来るからNGらしいですよ。スタジオクラスの完全防音は別ですが。。。

今まで出会ったギタリストやベーシストの方々はみんな普通の部屋でヘッドフォンつないでます
    • good
    • 1

エレキギターをやっていますが、普段は自宅でヘッドフォンで練習し、音をしっかり出したいときには練習スタジオの「個人練習」を利用します。

練習スタジオを予約で借りるとだいたい1時間2千円以上しますが、個人練習扱いだと1時間700円くらいでできます。
東京には練習スタジオがいっぱいあるので、近所で個人練習のシステムのあるところを探しておくことをお勧めします。
例えばこんなところ。
http://www.after-beat.co.jp/kojin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘッドホンを利用するということなんですが、エレキギターからも生音でますよね?その音で近所迷惑になることはないのでしょうか?よろしければ、ご回答願います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 19:37

エレキギターやベースは大して音が出ませんので、日中~夕方であれば自宅で練習可能です。

(よほど安普請でなければ、ですが)
管楽器の場合はさすがに無理なので練習スタジオを利用するそうです(友人談)。
鍵盤系はキーボードならヘッドフォンして練習、ピアノの人はそもそもお金をもってますので完全防音の部屋に住みます。
ドラムの人はそもそも自宅にドラムセットを買う程お金持ちな人なら防音の部屋に住めますね。普通の人はスタジオにあるセットで練習して、自宅では適当にクッションや雑誌を叩いている様です。少しお金がある人は練習用防音ドラムセットを買っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金があれば、防音の部屋に住めますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 19:33

楽器の種類にもよると思いますので補足をお願いします。



金管楽器なら、公園や河川敷という手もあります。
ギターなどでしたら、カラオケボックスが最も安価にあがると思います。

この回答への補足

 自分の持っているのはソリッドギター(エレキ)とフルアコベースです。

 自分の住んでいるところは雪国ですので、壁が厚いため夜練習しても家中がうるさくなるだけで、外にはまったく漏れませんが、関東のほうは動なんでしょうね?

 カラオケボックスっていうのもありましたか。できればお金賭けたくないですけどね。

以上、補足です。

補足日時:2007/01/23 23:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。補足書いときますね。

お礼日時:2007/01/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A