アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学で3年間トランペットをやっていて、大学で今度ブラスバンドサークルができるので久々に吹いてみたくなりトランペットを購入することになりました。
基本的には大学で練習するんですが、大学がないときなどは民家から離れた港の方で吹くつもりです。

そこで質問なのですが、やはり金管楽器なので港で練習するのはよくないのでしょうか?
メンテをしっかりしていれば港で練習しても錆びはできないというのであれば、特に問題はないのですが……

A 回答 (4件)

自分でやった事はないのですが、聞いた話では思いっきり錆びるそうです。


まぁそれは練習時間やその時の状況にもよるでしょうが、楽器を潮風に当てるのは良くないです。

メンテをしっかりするとしたら、港で練習する度に水洗いが必要になると思います。
ベルから潮風がんがん入るでしょうから。
それは面倒でしょうから、お勧めできません。

また、サイレントブラスですが、はっきり言ってこれもお勧めできません。
息が全然通らないんですよ。あれは。
抵抗が強いとかの問題じゃなく。
タンギングの練習もしずらいし。
楽器が重くなって疲れるし。
変に力んで吹き方がおかしくなったりするかも知れませんし。

なので、家で吹けないようなら、なるべく大学に行くようにしたほうがいいです。
もしくはNo.1の方の意見のように、公民館などを借りるとか。

家、もしくは部屋の防音設備を整えるとか、
どこかスタジオを借りるとか、
そういう方法もあるでしょうが、やはり金銭面で問題がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いですか……大変ですね。

サイレントブラスよくないんですか、買おうかどうか迷ってたんですがやめといた方がよさそうですね。

お礼日時:2006/09/07 01:49

どれだけがんばってメンテしても、錆びます。


友人はカラオケボックス(店側の許可を得て)で練習していました。もちろん有料ですが。あとは、楽器店で練習ルームを借りられる場合もあります。店によって差がありますが、こちらも有料です。
自宅ではマウスピースのみという子もいました。練習場所の確保って、苦労しますよね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラオケボックスはよさそうですね。
なんとか練習場所を確保できるように頑張りたいです。

お礼日時:2006/09/07 01:51

基本的にはやっぱり良くないのではないかと思います。



僕は中学の時、(ホルンですが)ベルにタオルをつめて
家で練習したりもしました。
その後学校なんかでタオル無しで吹くと気持ちイイんですよね。吹きやすくて。
でもそんな練習は、基礎練習や、指の練習くらいなら少しは役に立つかもしれませんが、曲の練習には向かないかもしれませんね。
抵抗が大きかったりするので、変な癖が付いたりする可能性もあるかと。

サイレントブラスも使った事がありますが、エコーなんかがかけられたりして、自分が上手くなった気がするのですが、その後生で吹くとがっかりしたりします。
どうしても吹く場所が無いのであれば、上記のような練習方法もありかとは思いますが、大学など吹く場所があるのであればやはりそういった所で練習するのが無難かと思います。

でも、グランドなど、広い(響かない)所での練習というのは、自分の音がそのまま聞こえるので、音の太さとか、音量とか、音色とか、そういう基礎的な事を練習するには良い事かと自分は思います。
出来れば潮風や砂埃などが無い環境の良い場所で、外で吹いてみるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山のほうで練習できればしてみたいですね。

お礼日時:2006/09/07 01:50

楽器には色々と隙間があるので、海風を浴びた後などに


細かい部分をメンテナンスするのは大変かもしれませんし、
季節や地域にもよると思います。

学校の空き教室や、田んぼ、地元の公民館、集会所、体育館
などを活用するのが良いのではないでしょうか。
あと、最近はサイレントブラスなんてものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり潮風はよくないですか。
港での練習は止めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/09/07 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!