プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏声で話すと地声で話すより疲れるのでしょうか?
自分は声が低いので、いつも裏声で話していると思っているのですが、地声か裏声か判断する方法はありますか?

あと、風邪で鼻が詰まっていた時の声の方が良いといわれた事があります。なんでろうなんでろう・・・

自分では声ってほんとわからないです。
以前歌声を録音したら自分でもびっくり。。声がいまいちだったりして(汗)

A 回答 (3件)

え~っと、「声が低い」のがネガティブな記載から察しますと、あなた様は女性ですよね。

私も女です。私も子供の声から声が低いだけでなく、はっきりいって「へんな声」です。女性コーラスもカラオケもキーがあわなくてダメです。おまけに良く通らない質なので、「え?」と聞き返されるのが悩みです。自分の声の録音には、ほんとうにびっくりしますね。自分で思っている声と実際にみんなに話している声のギャップといったら、もう、唖然・・・聞きたくない。
それで、ご質問の趣旨からはちょっとそれるかもしれないのですが、日本人って、女性は声が高いのがよろしい、という思い込みがありませんでしょうか?でも、外国の女優さんを見ていますと、低い声で堂々と美しく演技しておられますよね。アメリカでは、女性のキンキン声を「ミニーマウス・ボイス」(説明するまでもありませんが、ミッキーマウスのガールフレンドの声、という意味)と評する人もいるそうで、それを聞いたら、低くてもいいんだ、と思い、以来、低いことにはコンプレックスを感じなくなりました。ただ、はっきり話さないと「え?」と聞き返されるのは問題なので、これは今後も改めていかないとなりません。あんまりお答えになっていなくて申し訳ありません。ただ、裏声で話さなくとも、低い声で堂々と話されたらよろしいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

趣味でコーラスをしています。



普通 音程が低くなると地声になります。
普段話す声は たいてい「地声」です。
それに対して 高い声に持っていくと声が変わるところがありそれより先は裏声です。
この「声のかわるところ」は はっきりしない人もいます。また、人によってその音程も随分違います。
例えば 美空ひばりさんは「声のかわるところ」がとてもはっきりしています。
裏声は かるい伸びやかな声だと思うんですが。
(うちの主人は 女のような声を出しています。)

歌を歌う時は鼻にかけたほうが響きのある声を出せます。(小田和正さんのように。サザンの桑田さんはかかりすぎかな?)鼻が詰まっていると声は自然に鼻にかかりますのでmatchoriさんの声も良く聞こえたのではないでしょうか。

それと「録音」はいつも 私もがっかりします。
いくら「内耳」から聴く音と「外耳」から聴く音は違うからと言われてもねえ。(^_^;)
    • good
    • 0

裏声は地声とは全然違うのでわかるはずです・・・。


人と会話するときや電話するときの声は少しキーが高くなりますよね?私もそのとき記録された自分の声を聴いてビックリでした。男なのに女性の様な声になっている・・・恥ずかしい・・・。でもこれは裏声とは言えないと思います。

歌をうたってるとき、自分の限界音域を超えるときに裏声にしますよね?あれ?回答になっていない・・・ごめんなさい・・・うまく説明できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!