アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は小学校のときから歌が好きで、習っていたとかはないのですが、自分の好きなアーティストの曲を家やカラオケで歌っていました。バンドに誘われたので、ボーカルをしていたこともあります。

私の好きなアーティストに徳永英明さんがいます。この方の魅力はなんといっても、高くやさしい声ですね。私もこのような声をだしたくて、練習をしているのですが、地声でもこの高さの声はでますが、それだと徳永英明さんのような優しい声にはならず、力強い声、張り上げる声になってしまいます。逆に裏声を使うと、なんとなく気持ち悪い感じがします。息が多すぎるような感じです。

徳永英明さんを研究していると、この方は、地声と裏声を曲の中で使い分けているように思います。地声と裏声の境目がわからないくらい巧みに。そして、裏声でも力強い声がでています。

徳永さんは裏声なのでしょうか。それとも地声ですべて歌っているのかどうなのでしょう。

ちなみに私は男ですが、歌のレベルは高い方だと思います。それは私の経験からですが、高校の時、学年で1番だと思います。これは私の評価ではなく、たくさんの人の評価です。(自分でいいたくありませんが、一応レベルをわかっていただきたくて書いておきます。でないと徳永さんの歌なんて歌えないので。)

以上のような質問ですが、なにかアドバイスのあられるかたお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分は、徳永さんの歌っていらっしゃる曲をすべて聴いたことがあるわけではないので、


何とも言えませんが…
とりあえず代表的な1曲を例に出してみますと、例えば…

『壊れかけのRadio』。

これは、恐らくですけど…
ファルセット(裏声)と地声の間…ハーフファルセット(ミックス?)と呼ばれる発声法が
殆どだと思います。
ただ、徳永さんの声は変わっていますので…
元々の声がハーフファルセットに近い声のような気がします。

なので、他の人が歌うときには「ハーフファルセット」というのを意識して歌わなければ
ならないかもしれませんが…
もしかしたらご本人は、地声で普通に歌う感覚であの声を出されているのかもしれません。

それぞれその人が持っている声と音域によって、声を出す時の感覚もまたそれぞれだと
思いますので…。

ただ、fureburubuさんの「優しい声にはならず、力強い声、張り上げる声になってしまい…」
という部分についてなのですが…
コレに関しては、恐らくfureburubuさんが、徳永さんよりもクリアな声をされている
からだと思います。

徳永さんは、とても優しいイメージが強調される声ですが、よく聴くともの凄くハスキーです。
だからこそ、声を張った時もうるさくならず、適度に息が抜けた感じになり…
ハーフファルセットやファルセットを出された時も、ただ綺麗な裏声にはならないんだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに徳永さんの声は元々高いし、ハスキーボイスですよね。
だからあの声がだせるのかもしれませんね。うらやましい。。。
たしかに徳永さんとスキマスイッチとかが歌っていても、
プロの歌手でも地声で張り上げるしかないみたいですしね。

>コレに関しては、恐らくfureburubuさんが、徳永さんよりもクリアな声をされている
からだと思います。

その通りです。声はよく通ります。ただやさしい声はでないんですね。

>ハーフファルセットやファルセットを出された時も、ただ綺麗な裏声にはならないんだと思います。

やはり声質かもしれません。
今ふと思い出したのですけれど、平井けんっていますよね。
あの人は、ああいう声になるために、ウォッカでうがいしていたらしいです。やはりああいう声になるには、声をハスキーにする必要があるのかもしれませんね。

私はそこまでできませんが、、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!