アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。
以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。
あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?)

・裏声を出した時に声を二重にさせない方法
・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法
・地声の限界をあげることができるかどうか
についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。

長々と質問してしまってすみません。
発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな系統の歌を歌われているかにもよりますが・・・

裏声を出した時に二重になるのは、あなたの声に空気が入りすぎかもしれません。裏声は馴れないと二重になったりボヤけたりします。
これは中音域を裏声で歌う時に、吐く息の量をかなり少なく、そして小さめに出して 徐々に音量を出したり強めに出していったりという練習が必要です。その時に喉を絞めすぎないように。
裏声は若干鼻にかかる感じ、と意識すると細い声になると思います。

声が裏返るのは、のどに力が入ってるからです。
楽に地声で出る音からちょっと苦しい中音域にかかると、きっと体が反射的に硬くなり、のどで一生懸命歌おうとするとひっくり返ります。
胸もそうですが、上半身をリラックスさせて首もクルクル回したりして、お腹の下のほうで支えるように声を出してみてください。
その時にあごは上げすぎないように。
あとのどの奥をあけるように大きな口でオーバーに歌うと意外にお腹に力入ったりします。

地声の限界をあげたい、ということはポップスやロックを歌われるのかもしれませんね。
持って生まれた声によっては限界がありますが、地声で高い声を出すのは結構大変ですし のどに負担が物凄くかかります。
しんどい中音域からちょい上くらいまでは、喉の奥をしっかりあけて、お腹で支え、喉をらくにさせて歌うことができれば多少出ると思います。

最近の歌手の方は 裏声を鍛えて地声のような音質で出したりしています。そのほうが負担は減りますし高い音も出るようになっていきます。
裏声を鍛えるためには、裏声を自分のものにするためにトレーニングが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

地声の時に喉を締め付けて歌う癖があるので、それを直すように頑張ってみます。
ミュージカルの歌をよく歌うんですけど、ミュージカル女優さんたちのような迫力のある声を出したくて。
とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。