プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビブラートを使っていない歌手は下手なんですか?

自分は声が非常に低くて、今まで高音が出なかったので、カラオケ行ってもみんなから渋いなーと言われて、それ以来歌うことがありませんでした。

最近何気にちょっと練習していたら音域が広がり、普通の歌声とは別に高音で透き通った声が出るようになりました。そしてビブラート自体知らなかったのですが、ビブラートも歌い方によっては自然と出るようになりました。

音域想定ソフトで測ると、低音は男性の限界近く出ていて、高音も平均より結構出ているようです。もののけ姫普通に歌えました。
でも、人から聞いたら今でも歌はかなり下手な方だとは思います(汗

今日、小田和正さんの歌を聴いていて本当にすごい人だなーと感動していたのですが、

自称評論家のような人たちは、ビブラートを出していないので下手とか評価していました。

ビブラートなんて、自分のような素人がちょっと練習すれば簡単に出るものだし、人それぞれ歌い方があって、わざとビブラート使っていない歌手もいると、自分は思いました。

会社でも人の欠点ばかり探して他人の批判ばかりしている人達がいますが、他人を批判する人間の方がよっぽど心が汚く最低だなといつも思います。

話はそれましたが、

ビブラート使ってないからって下手とか絶対ないですよね?

質問者からの補足コメント

• なのはちゃん様
    とても素晴らしいご回答だった為ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、回答者1人だと出来ないようです。これで解決済みにさせていただきます。

感情が動かされて心から感動できる曲に出会えるなんて素敵で素晴らしいです!
    お話を聞かせてもらっていてなんだか感動してしまいました。自分もそうした曲に出会いたいです。

カラオケや大会等で高得点を出す歌い方ではなく、多くのプロアーティストは、自分の歌声に合った、心を動かせる歌い方をされているんだと思いました。

A 回答 (1件)

無いね

歌の上手さって2種類あるんだわ
片方はカラオケ等での技術的な上手さ
片方は人の感情を左右させる表現の上手さ

カラオケでの上手さでは人の感情は本来の意味では動かせない
「上手だなー」で終わる
シャクリ・こぶし・ビブラートもタダの技術であり
それ以上でも以下でもない

人の感情を動かす歌手の場合カラオケでの採点は高くないが
人により涙を流させる
そこに「技術があるから」なんて小さいことは存在しなくなる

そういう違い
私は過去2曲しか感情を動かさせる曲を聞いたことがないよ
ほぼ全ての曲に対して「ウン 上手だね だから何?」で終わる
聞いてて楽しい曲やら好きな音階の曲はあるけれど
本来の意味で聞いてるだけで感情が勝手に動いた曲は2曲しかないね
大昔の外国の音楽番組だったんで歌ってる人も分からんのだけどね
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすいご回答ありがとうございます!正にそれですね!