アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の音域って下、上、それぞれ平均どこあたりなんでしょうか。(一般と歌手)できればhiAとかmid1Cとかそんな感じで答えてくれると嬉しいです。

また自分もつい前ピアノで確認したら、
地声の下がlowE(ミ)
地声の上がhiG(ソ)
裏声の上がhihihiA(ラ)
でした。自分は高校生です。地声のhiG(ソ)っていうのは、「これは裏声!!」って域には達してないけど若干それに近いって感じです。ミックスボイスって奴ですかな???さらに、hiGってのはそれ単独でしかだせないくらいの余裕のない高さです。現段階では歌にはもっていけない高さです。一応録音をとってピアノと再度確認した上でですが、どうでしょう。あきらかに僕の音感がまちがってて、僕の確認した音域の可能性あまずないだろうと思ったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

これは誤解が起きやすいので初めに確認させてください。



・ピアノの中央Cを C とし以降 DEFGAB とする。
・中央Cの1オクターブ上のCを hiC とし以降 hiD hiE...hiB
・中央Cの2オクターブ上のCを hihiC とし以降 hihiD hihiE...hihiB
・中央Cより下を loB loA...loC のようにする
※男声は楽譜より1オクターブ低いのでここの話と市販の楽譜などは全て実音より1オクターブ高いことになる。
つまり「中央Cの音を出して」と言われて実際に出している音は loC だということです。このことを念頭に置いてください。

普通の男性が出せる声の範囲はおよそ loG - hiE あたりです。これは音楽の教科書の曲が大体この音域に収まっていることから分かります。

ポップス歌手の場合高域がもう少し広く hiG, hiA あたりまであります。実際に使われる音は時代により変化し、近年はあまり低い音は好まれない傾向があります。

ロックシンガーは高域が地声が hiB, hihiC あたりまで要求されます。更に裏声やシャウトは hihiA くらいまで出せれば現存するほとんどの曲が歌えます。

>裏声の上がhihihiA(ラ)

これは1オクターブ高い気がします。プロでも hihihiA が出せる人はそうそういません。一つの音だけをとってピアノで確認しようとするとオクターブを間違えることがあります。中央Cから順に音階を弾きながら声を出して見てください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとつ最初にききたいんですが、
hiA→hiB→hiC→hiD・・・・・hiG→hihiA→hihiB・・って感じの順番じゃないんですか?
http://www.music-key.com/explain/index.html
によるものです。
僕のいった最低音や最高音は上記のサイトの説明をもとに調べたものです。
裏声ですが、hiG(ソ)の次のhihiA(ラ)からジャスト一億ターブあげたところの音だったんで、hihihiAのはずです。まぁ、、あなたのいうとおり音程を間違ってる可能性はありますが・・・。
今度もう一度しらべてみます。

お礼日時:2007/07/03 08:14

いやいや私の方の単純ミスというか、そのような記符法を知らなかっただけです。

1点Cと2点Cの用法しか知らなかったので、ちょっと混乱させてしまっただけです。どうもすみません。

hihihiA がジャスト1オクターブ上なら納得できます。たぶんあなたのいう通りでいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
どうもです。

お礼日時:2007/07/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!