プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は女です。
よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが
全然そんなことないのにどうしてでしょうか…?

自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい
地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。
これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし
これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。

(低すぎて出ない
 ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)
 ~金切り声or出ない)

曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり
高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり
裏声になり始める部分が変わったりもしますが
おおよそは上に書いたような感じになります。

曲で言ってみると、
愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない
大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり
一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける
キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど

同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに
お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。

そこで質問です
「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに
 そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」
「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」

どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

音には「音色」というものがありますね。

いろんな楽器があり、明るくギラギラした感じの音や、暗く丸い感じの音がある。
同じ音程でも「明るくギラギラ」の方はカン高いように聞こえるし、「暗く丸い」方は低いように思えたりもする。
ドローバーオルガンというものを触ったことがあればわかりやすいんですが。

それと似たような現象です。別に、そう不思議なことではない。
人間の声の場合はそういう「明るさ」とはまた別の微妙な要素も関わってたりするのだけど…

女の人が低い音を出してもやっぱり女の声ですよね。おっさんには聞こえない。
「音程だけの問題じゃない」というのはわかると思います。あまり突っ込んで説明はしない(できない)けど。

聞いた感じ高いように聞こえるけど実はとくべつ高くもない声質の人…といえば浅井健一なんかそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ドローバーオルガンというものには触ったことがありませんが

nb1978さんが例に挙げた、浅井健一さんの曲をさっき動画サイトで
数曲聴いてみたら、確かに男性にしては高い声に聴こえたのですが
いざ、私が一緒に口ずさんでみようとしたら低音部分は
低すぎて声が出せないほど低いのですねΣ
高音部分も私が楽に出せるくらいですし…

不思議なことではないって言う意味が分かった気がします。
声質の雰囲気でそのように聴こえるということですね。
だから私の友人も本当に高音が出ているかどうかではなく、きっと
なんとなくそう聴こえるから言っていた、ということでしょうか

納得のいく回答をありがとうございます^^

カラオケに行って「ああ、この人みっともないな・・・」と思うケースのひとつに

「流行りのアップテンポの曲を歌うが、複雑なメロディを追いかけているとテンポがどんどん後へズレていってしまう」
というのがあります。
恐らく質問者さんは
>もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします
とおっしゃるとおり、メロディが追い掛けきれないときにはそのメロディを「簡略化アレンジ」しており、その部分に違和感が無いのでしょう。

そして質問者さんの言う「裏声」も、他の人の耳には「器用なファルセット」に聞こえるのかも知れません。

何事も「受け手あっての送り手」。貴方の歌は受け手に届きやすい歌なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

人が聴いてどう受け取るかどうかは様々ですし、自分で聴いたのとは
また違う風にみんなが聴いてくれて、だからこそ言われる言葉だった
…ということでしょうか?

ESE_SEさんもそうおっっしゃるなら、なんでこんな風に言われるのか
とあまり気にせずこれまで通り気にせず
カラオケでは歌っていこうかしら…と思いました。

回答ありがとうございます^^