アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に上京して、今はアパートで一人暮らしをしています。
実家にいたころは田舎の戸建で隣の家との距離もあり、日中は周りを気にせず楽器の練習ができたのですが、
今住んでいる部屋は隣や下の話し声が聞こえてしまうくらいなので楽器の練習はとてもできません。
都内(都会)でバンド活動をしている人や楽器の練習をしたい人はどうしているのでしょうか。

最近バイオリンを習いたいと思っているのですが、週に1度くらいしか触れないと上達できないのではと困っています。
同じような環境の方、どこで練習しているのかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はサックスなどやっています。

カラオケボックスはよく使います。そのとき、受付からなるべく離れている部屋を使っています。店員と馴染みになると気にしませんが。貸しスタジオは高いので、バンドの練習には、区や市などの施設を使います。区民センターのような所には音楽練習室があって大部屋から個人スペースまで有りますよ!一人住人がいれば予約できます。探してみては?私は杉並区(阿佐ヶ谷)のセンターを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
受付からなるべく離れているということは店員さんには内緒なのでしょうか。
カラオケボックスは安いし気軽に行けるので良いですね。

区民センターに音楽練習室があるのは初めて知りました!
実は阿佐ヶ谷は家からわりと近いのですが、杉並区民でないので残念です。
自分の区で似たような施設がないか調べて見ますね。
やっぱり安くあがったほうが長続きしそうですから(^^;
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:55

そういう仲間が30人ほど集まったので、郊外の堤防沿い「海抜0m」以下じゃないか?と思える土地代がめちゃ安いところに練習場を建てました。



みんなでルールを作って、1回ずつ使用料金を払い、維持費を捻出していました。

誰にも気がねなく爆音を出せたので最高でした。
しかし練習場完成後、大型台風+堤防決壊で海に流されてしまいましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタジオを作ってしまったんですね! すごい。
でも流されてしまったなんて残念でしたね……。
もし練習場を建てるときは堤防沿いは止めておこうと思います。
素敵な経験談ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 00:24

本題の質問とずれるかもしれませんが、


サイレントバイオリン(YAMAHA)のようなものを利用してはいかがですか?
音の広がりは違いますが、練習はできると思いますが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/strings/silent_v/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
サイレントバイオリンはヤマハの教室で使っているみたいですが、結構高いんですね(^^;
全くの初心者でいつまで続くかわからないので、すぐには手を出せませんが、
もしヴァイオリンにハマったら選択肢に入れてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:46

自分は近くのカラオケボックスを利用しています。

店によってはだめなとこもあるので聞いて見るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういえば職場のそばのカラオケボックスから楽器ケースを持って出てくる人を見かけたことがありますが、
やはりあれは中で練習していたんですね。
近くのカラオケボックスは昼間30分100円くらいで安いので検討してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:43

音楽経験はほとんどありませんが


今後音楽教室及びバンドでドラムを叩くものとして
知人に教えていただいた情報をお教えしたいと思います。

私は音楽教室に通うことになっておりますので、
そちらの教室で予約制で時間外の練習が行えるとの事です。
また、righteggさんがおっしゃられるように
都内にはスタジオが多数あり、
それらは楽器屋さんに行って聞いたり張り紙等を見ると
いくつかわかるそうです。
料金はかかってしまいますが気兼ねなく練習をするには
仕方ないのかなと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
音楽教室を調べたら、レンタルルームや楽器の貸し出しをしているところもありました。
ドラムはスタジオに備え付けなんですね~。知らないことだらけです。
多少お金を払っても気兼ねなく思い切り練習したいですよね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:41

こんにちは。



学生の場合だと学校という手もあるんですけど、そうもいかない人の方が多いので、プロも含め自宅で練習できない場合はスタジオに入ります。
都内には沢山の練習スタジオがありますからね。

料金はまちまちですし、機材や広さ、時間にもよりますが、1時間1000円くらいからあります。
個人練習ならもう少し安くなったりもします。

また、あまり多くは無いですが、広い公園などで練習している人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう言えばバンドをやっている知人が練習スタジオを借りていると言っていましたが、
個人でも借りることができるんですね。
今調べてみたら職場のそばにもあったので安いところを探そうと思います。

公園は暖かくなると気持ち良いでしょうね。あまり下手っぴいだと迷惑でしょうが(^^;
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!