アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションにお住まいの楽器演奏者さんに質問です。楽器練習はどこで行っていますか?

交際している男性がいるのですが、彼はバイオリンを弾きます。今は防音室付きのマンションに住んでいます。
彼と同棲したいと考えているのですが、防音室が付いている物件は数が少なく、かつ二人入居となると選択肢がものすごく絞られてしまいます。希望エリアにもほとんど物件はないし、ある程度の新しさや広さを求めると家賃も馬鹿になりません。彼は同年代の平均と比べれば稼いでいるほうですが、私は稼ぎが少なく、私と住むためにこれだけ払ってとは到底言えません……。

自宅の防音室以外に、なにかいい練習場所があればと思うのですが、皆さんはどういったところで練習しているのでしょうか。お聞かせいただければ幸いです。楽器可の自宅、カラオケ以外のご回答でお願いいたします。

A 回答 (7件)

広い公園で練習している人を良く見かけます。


広い河川敷でもいいでしょうね。
後はスタジオ借りる(一人練習だと格安)とか、カラオケボックスとか。
それか、自宅では楽器側で消音の出来るタイプのものを使うとか。
バイオリンなら、サイレントバイオリンと言うのがありますね。
    • good
    • 0

多くの人は貸しスタジオを利用していると思います。


バンド練習などはほとんどが利用していると思います。
楽器屋さんにはたいてい貸しスタジオがあります。
都会なら、楽器屋でなくてもあると思います。

カラオケルームが日中の暇な時間などに、楽器練習可能(バンドは不可)、みたいなことをやっている場合もあるようです。
    • good
    • 0

練習なんて練習スタジオ借りたらいい。


近所迷惑のリスク考えたら安いもんです。
    • good
    • 1

橋の下(上はさすがにローリンの専売特許w)公園、河川敷、勤務場所etc


今は一戸建てだからあまり外へは出ません。
バイオリン程度ならヤマハの防音ユニットで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

河川敷は盲点でした!でも住宅が密集していたら苦情が来そうですよね。
車があれば河川敷に泊めてその中で、などできそうなのですが……。

ヤマハの防音ユニットも調べてみたのですが、かなり費用がかさむので言い出せずにいます。

お礼日時:2019/07/28 16:19

近所の音楽スタジオ


カラオケボックス
    • good
    • 0

>賃貸マンションにお住まいの楽器演奏者さん



ではないですが、そういった知り合いがいるものです。

>楽器練習はどこで行っていますか?

貸しスタジオを時間単位で借りる例は多いようですね。東京都都市部だと割りと苦も無く探せるはず。
金のない人は、夜間でも入れる大きな公園とか、線路のガード下で、という話も聞きます。でも、今の世では余り無いかな。

後は、防音室。グランドピアノなんかを入れるレベルだと高いけど、バイオリンならさほどスペースは取らない。
ちなみにドラムなんかだとYoutubeで「叩いてみた」系の人が防音室内で叩いている動画はよく目にします。ヤマハのは相当な防音性を発揮しますが、他にも(効果の程は別にして)色々あるようです。音大生なんかは詳しいようにも思いますが、金に糸目をつけない傾向もあるので高い方向に振れる気もします。

https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/rea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公園は考えました。東京の城東エリアで探しているのですが、楽器練習ができそうな公園をもう少し詳しく探してみたいと思います。

防音室も調べてみたのですが、買うとなると小さくても50万くらいはしますよね?
長い目で見たら、楽器可の物件を借りるより割がいいのでしょうか……。

お礼日時:2019/07/28 16:15

音楽スタジオの練習部屋を借りるのが一番良い


大阪城公園とか大きな公園の人が少ない場所で練習している人も時々見かけますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽スタジオを借りるとなると、結構費用がかさんでしまいそうで提案しづらいんですよね……。

お礼日時:2019/07/28 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!