プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方の困っていること; 歌声が鼻づまりのような声になる。音のぬけが悪い。こもった大声で歌っていると言われます。
当方のジャンル;Pops, HR, など。高音ヘビーメタル歌もやります。
バンド歴;10年以上 
よい特徴;マイクの抜けはよい、声量と伸ばしは十分にある。音程も大丈夫。

発声練習も本にしたがってやっています。普段はたしかにちょっと鼻にかかった声で話してしまいます。しかし歌声がしかも声量を伴うとよけいに鼻づまりでこもった声のようになります。自分の耳も時々なんかの空気圧か何かでおかしくなることがあります。これはなぜなんでしょう?
経験のある方、解説できるかた、改善方法がわかるかた 教えてください。
当方は真面目に長いこと悩んでいます。

A 回答 (1件)

ハードロック、へヴィメタル系をおやりに成るなら80年代初頭に花開いたNWOBHM系をご存知かと思います。

その一連のバンド群にはこもった声のシンガーが多く、「煮え切らない声」と良い意味で評価されていました。その後にMichael Schenkerと組む Robin McAuleyは代表格。

日本人にはその手の声を持ったシンガーは少ないので、逆にご自身の声を誇るべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然にも当方が好きな曲です。
ん・・・カスレ系の声でナチュラル、技巧派でもないけどそこが魅力、パワーもある。憧れる別の癒し系声だと受け取っています。録音がいいのか?篭った声には聞こえません。カスレナチュラルに聴く者に声を届けていると思います。当方は、歌の所々にフイルターでも掛かっているか?マイクにラップをしているかのごとく篭っています。全部じゃないのがこれまたイタイ。
よいアドバイスにちょっと自分をデスるの弱くなりました。