プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はピアノの練習をしています♪(^-^)/

質問させて頂きます♪(^-^)/

左手と右手・・・
どのような練習すれば左手と右手は独立してスムーズに弾けるようになるでしょうか?

聞かせてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

とにかくピアノ向かって毎日、練習すること。

ハノンでもJPOPの初級者向け楽譜でもいい。
曲を問わず「左右の手指が独立してスムーズに弾ける」というレベルなら、一日1~2時間練習する若い人なら早くて2~3年、というところ。年配の人なら5~10年かかることもあります。

元々人間の脳には「ピアノを両手(と右足)でスムーズに弾く」という機能は備わっていないので、無理にでも手足を動かして脳を刺激して脳内の神経回路を作る必要があります。それには年単位で時間がかかると言うことです。
プロ野球の選手は、野球始めて数ヶ月で速球を投げたりホームランを打てるようになったわけじゃない。リトルリーグ~高校と続けて、出来るようになる。
一週間や数ヶ月で弾けるようになる魔法はありません。時間がかかることに腐らず、飽きず、弾けるようになるまで練習を続けられた人だけが上手になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

素人ですが、私の場合どうしてもどちらかが難しい場合はある程度片手ずつで練習してから、ゆっくり両手を合わせて弾いて、慣れてきたらテンポをあげて弾いて、みたいなことをやっています。

その際に苦手な手の方に意識すると弾きやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

★方法論

①右手を指先の感覚だけでスラスラと弾けるようにしておいて
②左手を右手に添えるようにして弾く練習をします
③もし②ができない状態だとするならば①の完成された右手に対して
左手は1小節に1音ベース音を弾くようにして両手で最後まで弾き切る練習をし
まず両手で弾くという感覚を身に付けます
④それができたならば左手の音数を徐々に増やしていき楽譜及び原曲に近づけていきます
⑤その際に小さな弾き間違いは無視します

上記のポイントは「できる」の状態を徐々に増やしていく訳です

基本はまず片手から
注意点は片手同士完璧にしてから組み合わせようとしても
まず上手くいきませんから、左手が難しい場合は左手だけで練習するのは
いいが、両手で弾く段階では上記のように練習していきます

なお独立してスムーズに弾けるように成るには脳と指先との神経系の発達が必要な為年単位の時間が掛かるかも知れませんが、上記の方法で練習し慣れれば最初から左右独立して弾けるようになります♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

左手で全音符などの通奏低音を弾きながら右手はメロディを弾く。

これを辛抱強く繰り返すこと。

慣れてくると左手を動かせるようになってくるし、右手にアルペジオが加わっても対応できるようになる。

吸収が早い子供でも、
右手の練習に1~2週間。
左手の練習に1~2週間。
両手のシンメトリックに1~2週間。
別々の動きになるのはそのあと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

YouTubeを検索してください。

”ピアノの練習”

(3) ピアノ練習、右手か左手、どっちからすればいいのか?【第63回カナカナピアノ教室】 CANACANA Piano Lesson#63 - YouTube
    • 0