プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースやっています。
最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。
調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。
練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか?
又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>プロのベーシストが腱鞘炎で悩んでいるなんて聞いたことがありません



ベーシストはあまり目立たない(失礼)からじゃないでしょうか。ギタリストでは結構ありますからね。

>又このようなケガ??を予防するために工夫されている事

ビリー・シーン等が良くリストバンドをしていますが、あれは基本的に腱鞘炎予防のためですね。
# はなわがしているのは単なる飾りでしょうけど(笑)

私はギターを弾いていますが、腕の筋肉が無いので長時間フィンガリングの練習をしていると腱が痛くなります(すぐに直りますが)。ですが100均で買ったリストバンドでもしていればかなり緩和されますよ。
あと#2さんの仰る通りでストレッチや適度の休憩を必ず挟みましょう。一度やってしまうと癖になりますからね。
    • good
    • 0

自分もギターをやっていて1年前腱鞘炎になりました。


でも今は全然痛くないです。医者とかにも行ってないんですけどね。
唯一やったと言えば風呂上りにストレッチしたことくらいですね。(それも毎日じゃないですけどね)
あとはなるべく座って練習しましたね。負担かからないですから。
あとプロの人でも腱鞘炎になってる人はたくさんいると聞いたことがあります。(職業病なんですかね?)
    • good
    • 0

 ベーシストでもギタリストでもありませんが


腱鞘炎にかかってしまったとしてお答えします。

 腱鞘炎は一度なると完治しません。
つまり、これからも無理をすると再発してしまうやっかいな病気です。
特に有効な治療法もありませんから、しばらくは手を休めるしかないでしょう。
みんな無理をしないように、だましだましやっています。
体調が悪いと再発しやすいので健康にも気を遣いましょう。

 ベースの練習ってどのくらいやっていたんですか?
よっぽど何時間も何時間も休まずにやっていたとかでなければ
恐らく間違ったフォームで弾いているから負担がかかったんだと思います。
プロのベーシストが腱鞘炎で悩んでいるなんて聞いたことがありませんから(あるのかな?)
正しい演奏法をすれば手首が痛くなることはないはずです。
もう一度フォームを確認してみましょう。
やっぱり自己流でなくきちんと習った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
左手のフォームについては教則本を見て一応勉強したのですが‥‥。もしよろしければ左手の正しいフォーム(親指の向きなど)教えていただいてもよろしいですか?

補足日時:2005/04/18 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!