アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみにゆっくりだと「エリーゼのために」は弾くことが出来ます。

毎日、何度も何度も憧れて聴いています。ゆっくりでもいいので弾いてみたいです!
(あんまりゆっくりだと違う曲に聴こえますよねW)

A 回答 (2件)

すみません。

ゆっくりでもいいんでしたね。だとしたら趣味レベルの練習でも、バーナムと初心者用の曲を万全にして、中級者の曲を弾けるようにして、そこから曲を練習し始めて1年ぐらいしたら弾けますよ。大体4年ぐらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユーチューブで「誰でも弾ける月光ソナタ第三楽章」というのを見ました。
最初はゆっくりゆっくり片手ずつ繰り返し繰り返し・・・ゆっくり両手で・・・少しずづテンポを上げて・・・何年かかっても弾きます!

お礼日時:2020/10/14 18:53

ピアノ歴10年のアマですが、意見を述べさせていただきます。


まず「弾ける」の定義として「人に聴かせられるレベルまで弾ける」と言う前提で話します。
まず、「月光 第三楽章」ですが、これは素人が手を出すような曲ではありません。プロを目指す人が苦労して弾けるレベルです。どれくらいやればいいかとのことですがこれはあなたの才能と努力次第としか言えません。ですが、趣味レベルで練習するのだとしたら一生弾けません。
「テンペスト 第三楽章」は月光よりも難しくはありませんが、これもかなり難しいです。
基礎が詰まりに詰まっているので始めたてでは早々弾けるものではありません。
毎日練習したとしても5年目で弾けたらいいところでしょう。ですが、これも同じように趣味レベルで練習するのだとしたら一生弾けません。
イメージとしては
「エリーゼのために」が地区大会一回戦レベル
「月光」は全国レベル
「テンペスト」は地方大会レベル
ガチで取り組まなければ到達できる領域ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽譜を見て啞然としました。努力して出来るようなレベルではありませんね。

お礼日時:2020/10/10 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A