プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての家に住んでいるのですが、2階の窓のある部屋でギター(Epiphon LP Standard)を夜間に練習すると近所迷惑になりますか?
今は午後9時ごろまで練習しているのですが、午後11時ごろや午前5時ごろの微妙な時間帯に練習してよいものなのかよく分かりません。
ちなみに今はアンプにヘッドホンを繋いで練習しています。
それから、以前管楽器の練習に使っていたYAMAHAのパーソナルスタジオST9の接続ケーブルにプラグアダプタをつけてギターに直接差し込んだらイヤホンで聞けたのですが、この練習法はありでしょうか?

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html

A 回答 (3件)

すでに、お答えが出ていますが、LPタイプのエレキなら騒音の心配はまったく無いと思います。


「パーソナルスタジオST9」は、プリアンプなので、ギター→アダプター&ケーブル→st9→イヤホンの使い方はまったく問題ありません。ケーブルが余分にあれば、途中にエフェクターを挟むことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!良かったです。
エフェクターも繋げられるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:12

ソリッドギターの場合一戸建てでヘッドホンつかって練習されてるのなら、深夜でもまず問題は無いでしょう。


テレビの音の方がよほど漏れやすいかと思います。
アコギやセミアコはちょっと微妙ですし、ベースなどの低音は結構漏れやすいですけどね。

ST9については解かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心して練習したいと思います。

お礼日時:2007/12/17 19:07

他の人にその状態で引いてもらって 自分で家の周り または 親の寝室にいって 音を確認してごらん


どれくらいの 音が出ているか 聞いてみよう。

実際に 1戸建といっても ぴんきりだし 周り家の人が どれくらい神経質か また あなたと 周りの人の親しさでも 変わると思うよ
親しければ みんな許してくれるかもしれないが まったく周りの家と挨拶もしないようなら 少しの音でも 苦情がくるかもしれないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音を録音して外に出て聴いてみたところ、まったく聞こえませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!