アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二胡を習いはじめて約1年になります。最近、左人差し指が内弦を押さえる際に、特に痛くなります。さらに、弦を押さえる際に、意識せずに指先の同じ位置で押さえているためか、指先が凹んで来るような気がします。これは、まだ、強く押さえすぎなのか、それともこういう経過をとって慣れていくのでしょうか。経験者の皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

では、あくまで参考までに

私個人の事例を。

普通に弾くに当たっては痛みはありませんし、過去に痛くなったこともありません。

指が痛いのは強めのビブラート(チョーキングに近いレベル)をかけている時だけです。
当然、症状はビブラートを練習し始めてからですが、
ビブラートを練習し始めた時期が一番痛かったように記憶しています。
それから3年以上経った今でも、強いビブラートの練習を5分も続ければ充分痛くなります。
ただし、継続的に痛いという事はなく、5分もしないうちに痛みはひきます。
この時にかなり弦の跡が付きますが、これもすぐに治ります。

ちなみに内弦・外弦は関係ないです。(結局一緒に押さえてますし)

私は本格的なビブラートの練習に入る前にある程度のタコができてしまっていたので
よくわかりませんが、指先にタコができればあまり痛くないというのが通常のようです。

タコができるまでの期間は個人差があるので何とも言えません。
私は1週間に2,3日、1回1時間程度の練習でも半年程で皮が厚くなってきましたが、
ほぼ毎日練習しても、1年経っても薄いままの人もいます。

質問者様の弾き方を見れないので判断できない部分が多くありますが、
・普通の弾き方で痛い→押さえすぎ
・ビブラート中に痛い→慣れてください
といったところでしょうか。

ただし、かなり個人差の激しい問題なので一概にこれが正しいとは限りません。
個人の手の形などによるところも大きいと思います。(指の肉が厚い・薄いなど)

練習していない時にも継続的に痛いようであれば、
指に何らかのダメージがあることも考えられますので
練習量を減らしたり、先生や病院に相談する事をおすすめします。

この回答への補足

ご回答有難うございます。練習していない場合は、指の痛みは、ありません。指の皮膚の厚さに関して個人差があるところも、参考になりました。もう一つお聞きしたいのですが、指先にタコが出来るという事は、指先が厚くなって、特に、左人差し指についてですが、線状の窪みが出来ることでしょうか。それとも窪みは、出来ずに単に厚くなる事でしょうか。是非、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいて戴いて有難うございます。補足での疑問(厚くなった指先は線状の窪みを伴うのか、また単に厚くなるだけか)についても、教えて戴けると有難いのですが、宜しくお願いします。

私の場合はただ厚くなっているだけです。

タコになってから相当激しい練習をすれば
タコが割れたり削れたりして跡が残ることがあるかもしれませんが
私の知る限りではそういう人はいません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。こう言う質問をした理由は、二胡教習用DVDを見ると、どのDVDを見ても、必ず、左人指し指に線状に凹んだ痕が見られるためです。指が凹むのは有難くないなと思いましたので、お聞きしました。

• 0
この回答へのお礼

今回、質問した件について、丁寧なご回答を有難うございます。これで、全ての疑問は氷解しました。重ねて、お礼を申し上げます。

指先の、弦を押さえているところが痛いって事でいいですかね?

弾く曲や練習量にもよりますが、痛くなることもあります。
指先も凹みます。
強めのビブラートをかける時なんかは結構痛いし結構凹みます。

凹まないようになったと思ったら
指先にタコができてるはずです。
そうなれば多少痛みも少なくなります。

ただし、ビブラートをかけないようなところで、
ただ弾いているだけでなるようであれば
押さえすぎかもしれません。

人それぞれですが、
練習をしてればある程度なるものだと思います。

練習している証拠だと思ってください。

過去に似たような質問をされてる方がいたので
URLを添付しておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4105193.html

この回答への補足

戴いた回答に補足をつけるのは、恐縮ですが、私が聞きたい事はもっと具体的な内容です。この過去の質問(参考URL)はすでに検討しましたが参考にならなかった。もっと具体的に、自己の経験に基づいて、毎日何時間練習して、何ヶ月目に指の痛みが強くなり、その後何ヶ月目に治ったあるいは、まだ治らないなど、経験とデータに基づいた話を聞き、今後の練習の参考にいたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。