プロが教えるわが家の防犯対策術!

弓道について

まだ始めて4、5ヶ月の初心者です。
最近急に、離れの瞬間に筈が弦から外れて矢が右斜め前に吹っ飛んでくようになってしまいました。そのせいで、弦が弓手の親指の付け根辺りにぶつかってものすごく痛いです。
自分は軽度の早気で無理やり会を持とうとすると緩み離れになってしまいます。恐らく、その緩み離れで筈を押してしまってるんだと思います。
痛いし、中る中らない以前の問題なので辛いです。

そこで、この症状の原因で他に考えられるものがあれば教えて下さると幸いです。
早気や緩み離れの治し方なども知りたいです。
どんな小さな、些細なアドバイスでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (1件)

勝手の使い方と言うか弽の中で親指弾いてます?


握りこんでるんじゃないですかね
早気は本人がどうにかする以外に治りません
ホントに不安定で的中が安定しませんよ
絶対治してください
私だと大三から心の中で数数えてましたが効果無かったです(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!