アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見つけていただきありがとうございます。

私は今高校3年生で部活は中学の頃から弓道部に入っています。

私は高校に入って2年生の時らへんからもたれになり3年生になったときもたれが治ったかと思ったらここ最近早気になってしまいました。

インターハイがここ最近ありました。
私は5人立ちの落ちに選ばれました。

私はインターハイが近くなるにつれて自分の会1〜2秒ほどしか持てなくて早気なんだなと思いました。

私は的中は普通ぐらいでしたので的中をなくさずなるべく会を持とうと思い練習をしていました。

インターハイ一週間前ほどには会が4秒位安定してきて良かったなと思いインターハイ前日の練習でもそれぐらいに安定していたので明日のインターハイは的中が出せそうだなと思いました。

当日は会場の弓道場についたら巻藁やゴム弓などをして肩慣らしをしました。

本番のとき前の4人中3人が的を射ったので私もそれに続こうとおもい息を吐いて打ち起こしをして引き分けをしていきましたが目のあたりで離れてしまいました。

私は本当に頭が真っ白になりました。
私はもともとあがり症なのがあるので大会などでは少し会がなくなってしまいますが目のあたりで離れてしまうのは中学から弓道をやってきて初めての出来事でしたので頭が真っ白になりました。

なんとか立て直そうとしましたが私だけ的中が0でした。
凄く悔しいし私のせいでインターハイ負けてしまったのが本当に情けなかったです。

私は緊張やプレッシャーを感じてしまうといつもの引きができなくなってしまいます。
こういう事は普通なのだと思いますし場慣れがなってないと言う人もいると思いますが私はいつも部活で使っている弓道場でさえも緊張するようになってしまいました。

今はもうインターハイも終わりなにもないので普通に部活をしていますが会を持つのが全然苦しくないしいきなり4秒ほどは持てるようになりました。

スポーツなどになイップスという症状がありますが
私の言う大会やいつも使っている弓道場などでもプレッシャーなどを感じると会がなくなったり目のあたりで離してしまいいつも通りの動きができなくなってしまうのもイップスと言うのでしょうか。

纏まらない文章で申し訳ありません

よければ教えてくれると助かりますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はい。


そうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!