プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓道のルールについて詳しい方教えてください。
私は中学生です。高校生の彼氏の弓道の大会を見に行くことになりました。それも大きい神社でやる大会です。私は弓道についてほんとに無知です。弓道は礼儀に厳しいイメージがあります。私が失礼のないようにきよつけることとはなんですか?また初めて弓道の大会を見に行きます。どういった感じで見るんですか?
彼氏の母親も来ると思うので礼儀正しい人間だと思われたいです。どうか教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 彼氏の母親とはなんどもあったことあります。

    練習なら弓道場へ入ったことありますが特に気にせず入ってました。

      補足日時:2022/06/01 09:06

A 回答 (3件)

競技に参加するんじゃなければ礼儀は特にありません。


射手の集中力を邪魔しないように静かに見ていればいいです。
声をかけたり、動画を撮ったり、物を食べながら見たり、はしゃいだり…
とかをしなければ大丈夫でしょう。
ゴルフの観戦と同じようなものです。
着ていくものも射手の注意を引くようなものは避けましょう。
マスクなどについては会場の指示に従えばいいです。
それと、射場へは足を踏み入れないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。ご丁寧にありますございます。助かりました^^

お礼日時:2022/06/01 10:52

おとなしく他の人がしていることを見て同じ事をしましょう


弓道の漫画があったと思います
ちょっと読んでから行くのもいいとおもいます。
人によく見てほしいと背伸びするより普通のあなたを見せてください
帰ってぎこちなくぶざまなすがたをさらけだすことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りみて行動することにしますm(_ _)m弓道の漫画ですか、、1週間近く時間あるので見てみます^^弓道の漫画でしたらなんでも良いのでしょうか?おすすめありましたら教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2022/06/01 10:55

観客席で見る分には普通にマナーを守り静観していれば良いです。


弓道は精神を集中する競技ですから騒いだり大きな音を立てる行為は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました^^ありますございます。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!