プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓道の段位、"2段"を漢字にすると「弍段」 「弐段」 「貮段」 どれが正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

二段でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

「弍段」


「弐」の「古字」で使わない。
http://www.benricho.org/kanji/kansuji.html

「弐段」
多数派。「全日本弓道連盟」の審査規定でも使用
http://www.kyudo.jp/pdf/documents/probation_rule …
https://hamacho-kyudo.com/wp/wp-content/uploads/ …

「貮段」
昇段審査の賞状[段級証書]では、こちらを書く事が多い
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/368/23/N …

「ニ段」
他の段位の有る武道(柔道ほか)などでは良く使われるが、
一般人向けで有れば、弓道にこれを使っても間違いとは言えない。
最初のリンク先の表にも有るけど、「ニ」は「漢数字」で有り、
「弐・貮」は「大字:だいじ」なだけで有って、意味は同じです。
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0125/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 3

アラビア数字を漢数字では無く漢字で表記と言うことなんで、


使用するのは大字(だいじ)の「弐」で良いと思いますが、
壱・弐・参・肆(し)と使いますから。
    • good
    • 0



弓道は二が正式の漢字のようです
    • good
    • 0

二段

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています