プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は大学一年生の女で弓道がしてみたいんですが、ピアスの穴を開けてしまっています。ふさぐ気が無い限り弓道は無理でしょうか?
それとも、透明ピアスや外していれば大丈夫なんでしょうか?

開けていらっしゃる方、もしくは身近にそういう方がいらっしゃる場合、どうしているのか詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

私は高校の弓道ですが、そんなことしたら怒られるどころでは済まないと思います。



大学となるともう少し自由になるかも知れませんが、やはりピアスは弓道に限らず、武道をする者としてやめるべきですね。
    • good
    • 0

大学で弓道やっています。


周りの女の子でピアスしている人は、わんさかいます。殆ど、といっても良いかもしれません。
練習中は、万が一耳に弦が当たってしまった場合に非常に危険なのではずしています。

上手になれば、耳を払うことは滅多にありませんが、普通は外しますし、師範がいる場合や、審査(段位の)の時も必ず外します。

弓道楽しいですよ!
是非始めてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学生の方ですか!回答ありがとうございます。
わんさかですか笑。思ったよりいらっしゃるんですね。安心しました。
弓道したいですね~。かっこいいし、日本文化大好きなんで。
ただ、穴を開けて日が浅いので、練習で小さくなるのが怖いですね。

お礼日時:2008/06/22 13:30

確かに弓道をやるにふさわしい格好は髪が垂れないようにぴしっと結んだりしっかりとした身のこなしをした女性ですね。


でもピアスの穴を開けている弓道女性なんて腐るほどいますし、髪も染めていますし化粧もしています。
プロになりたいのならまた別ですが、趣味程度でやりたいのなら全然問題はないですよ。
でもさすがにぶらぶら下がったピアスは不恰好なので透明ピアスが無難ですね。

初心者の内は弦が耳や頬に当たったりすることがたまにあると思うので、部活中は外しておく方が良いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は日本舞踊をやっていたんですが、その時周りの印象にピアスが無かったので、
弓道ともなれば、更に無理だろうと思って諦めかけていたので勇気が出ました。

お礼日時:2008/06/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!