プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二の弓道部なのですが、今月の初め頃からずっと調子が悪くて悩んでいます。それまではそれなりに射型も悪くなく矢飛びもまっすぐで、ある程度の的中もありました。近頃は今まで使っていた10キロなんですが弓が重く感じ、矢所が定まらず、下を狙っているようで矢ははけますし離れも緩む始末で、先生や先輩に指導もしていただくのですが、色々試すうちにだんだんどこをどう直していいかや、元はどんな射型だったかがわからなくなってきました。以降無いですが、この間は暴発までしてしまいました。先生には、手の内と上下左右の伸びをよく注意されるのですが、気をつけてみてもどうもうまくいきません。
また、これが他の時期ならばまだゆっくり直していくので良かったのですが、今時期は高体連前で、私は団体にも入っていて(3的です)、どうしても、多くなくてもせめて半矢ぐらいの的中が必要なんです。私以外のメンバーはみんな3年生で、補欠は2年ですが、その先輩方の足を引っ張りたくありません。とても焦っています。自信も無くしました。その上、次期副部長の補欠の子がどんどん上手くなっていて、先輩方からの信頼もあってすごくいい子で、どうしてその子ではなく私なんかがメンバーに入ってしまったんだろうと無責任なようですが申し訳なく思えさえしてきました。辞退することも考えましたが、それこそ無責任で努力した自分や先生への裏切りのような気がしてやめました。
私は団体入りをずっと目標にしていました。せっかくその目標を達成したのに、交代だとか悔いの残る試合をするのは悔しいですし嫌です。色々考えているうちに精神的にも技術的にも詰まってしまいました。
技術的なことは実際を見ないとわからないと思うのですが、今のようなときは、どこが悪くなる傾向があるのでしょうか。可能性があるものを何でもいいので挙げていただきたいです。また、どのような気持ちで練習に臨めば良いでしょうか。同じような経験をお持ちの方、克服された方、最中の方、是非回答をよろしくお願いします。また、私の考え方等が根本的に違うなどといった場合もご指摘お願いします。長々と読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (2件)

恐らく当て気に逸ってる結果だと思うので

一度的前はずれて巻き藁を引き込んでみて。
決して的前には立たない事。イラつくけど
そこ抑えられれば二・三日で調子戻ると思いますよ。
    • 1

しばらくは弓道を辞めて自分探しをしてください。

• 0