アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム初心者です。

和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。
その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。
しかし、一向に上手くなりません。
具体的には

・バスドラムの力が弱い

・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない

・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある

・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう

・ハイハットのダウン・アップができない

等、挙げればまだあると思います・・・。

和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。

8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。
足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・
何かよい練習方法とかありませんでしょうか?

和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のsuunanさんがおっしゃるとおり、ゼロからやり直したほうがいいです。

私自身も和太鼓は素晴らしいと思っています。

和太鼓は一旦忘れましょうと言っても無理かもしれませんが、握り方から何から何までドラムとは全く違います。

ドラムの基本を習得するにつれて、和太鼓の経験も生きてくると思います。

失礼かと思いますが、あなた様の文面から感じるには、上手い下手とかの以前の段階です。
自己流に走らないように、ビデオや教則本、ライブを参考にしてください。

1.グリップ
グリップにすべてがかかっていると言ってもおおげさではないと思います。
グリップにも種類がありますが、共通するのは力で握らないことです。
ちなみに私はフリー・グリップです。
フリーグ・リップは親指と中指でスティックの重心近くを軽く握りますが、ちょっとでも緩めるとスティックが飛んでしまうほどの握り方です。
これにより、バウンドの力を応用して、高度な奏法が楽にできるようになります。

2.両手のバランス
これも初歩の段階で身に付けると後々のテクニック向上が簡単になります。
しかし、多くの初心者の方々が通り抜けてしまう練習でもあります。
早く上達したくて、リズムやフィル・インの練習に入ってしまうからです。

グリップの習得には、この両手のバランス練習が欠かせません。

最初は4分音符を右手左手それぞれの片手で。
次に、右手左手で順番に交互打ちします。その際に右手スタート、左手スタートで行ないます。
以上を、8分音符、16分音符、それらの混合で練習します。

それから先は、ルーディメント教則本を使って練習してみてください。

3.手足のコンビネーション
これは両手両足の組み合わせの練習です。
両手のバランスを左手と右足(BD)、左手と左足(HH)、右手と左足(HH)、右手と右足(BD)に置き換えて練習します。
次に簡単な8ビートのリズムを練習します。
思うようにコントロールできるようになったら、両手両足を入れ替えてパラディドル(※参考サイト)も練習してみてください。

4.フット・ワーク
バスドラは力で踏むのではなくて、バウンドを使って演奏します。
ビーターをブラブラさせることに似ています。
ハイハットも力で踏むと音が詰まって汚いサウンドになります。
いすれにしても、長い時間をかけて一打づつ練習して身に付けるしかありません。

<参考サイト>
ドラム初心者のための練習方法
http://www.drum-drum-drum.com/index.html
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・ドラムと和太鼓を同様に考えるのが間違いでした。

11月半ばからドラムスクールにも通うことにしたので、そこでも基本を身につけていこうと思います。

参考サイト、教則本の紹介ありがとうございました。

もう少し回答者様のアドバイスも熟読して、これからの練習に活かしていこうと思います。

ありがとうございました。

最も堅実な方法でゼロから始めるのがよいでしょう。

ダンスの練習は足の動きを反復して無意識にできるように
なってから上半身の動きを加えます。
同様に、
一つの動きが「無意識にできるまで」何日も行ってから
別の動きを加えるのがよいと思います。
速さはメトロノームを使ってほんの少しずつ何日もかけて
段階的に速くすればよいでしょう。
焦りは禁物、量を質に昇華するのです。
    • 1
この回答へのお礼

やはりゼロから始めた方が良いですかね・・・。

同時にやるとこんがらがってしまうんですよね。
頭で考えてやっている部分が多いと思うので、無意識にできるようになるまで、足を鍛えた方がよさそうですね。
頭で考えいるせいか、耳コピの際も、リズムを感じ取るのに時間がかかります・・・。

11月半ばからドラムスクールに通うことにしたので、そこでも基本をしっかり身につけようと思います。

アドバイスありがとうございました。