プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトレットの島村楽器でギターを買いました 製造年22022年製の買った時は気にならなかったんですけど
家で弾いて居るとなんか弾きにくいと思い12フレット6弦を測りました3ミリ同じく1弦は2ミリそれでメーカーに出荷時の弦高を聞くと2.5ミリ2ミリとの事で経緯を話すとやはり温度 湿度などで弦高は変化すると
弦高は大切なのにギターの弦高管理何故お店でしていないのか出来る人はいないのかと思っています。
アウトレットと言っても新品なのですから商品の管理出来てないと弦高下げてと電話すると有料と私は腹が立ちました安いもの高いもの関係無く新品なのに何故有料と聞き返しました 店員は電話折返しますので少し待って下さいとの事で結局調整は無料でしますとの事でした

A 回答 (9件)

No3やっと出た。

最後に。あるある。

①島村で買ったら弦も即買って貼り直してもらってください。 この時の初期調整と、貼ってあった弦はもらえて、無料。 ついでに張り付いて問題ないか色々チェックしてもらおう。簡単なら無料。ちょっとむずいなら家で治せるヒントにもなる。バイト君なら太ゲージナット削りにご注意を。

②舐められんとこう。 知識、年齢、散財額、来店数。お得意様かプロには最高のおもてなし。新規には酷い。論破する知識と①の事前チェックを。

③リペアはお勧めしない。 この店のリペア力低すぎ。自分でできるレベルに預けてる時間とお金がもったいない。

④ピックはサウンドハウス。 毎日1枚使って、1年で36500円。サウンドハウスは1枚50円、お布施していいけど、島村は無理。

⑤No3。 恐れ慄くポイント、下に見られるポイント、意識したほうがいい

⑥あるあるはあるある。 どうしようもないです。上客優遇が強すぎる。新規で始めた初心者さんは本当に気をつけよう。詳しくは言えない

⑦何だったら島村なし。 20年?サウンドハウスでトラブったの1回しかないし神対応だった。島村は・・・そんな感じ

中学の時の話は読んでもらえましたか? あれがプロになったら手のひら返しです。 もしプロ目指すなら、楽しみにしておいてください。

今回は残念でしたね。。。知識つけてギャフン言わせてください。
でわでわ。
    • good
    • 2

あぁ、No3写真審査中の、チェックポイントに書いてなかったんですが、も一つあります。

店で買ったら即弦も買って、張り直しておもらってください。 No7みたくアレコレ見てもらえるし、その時にその問題が言えてたらスムーズだったと思う。他に問題があっても教えてくれてたと思う。

ただし、ご注意を。張り替えるのがバイト君だったら太いゲージ張るならご注意ください。 軽すぎてつい買ってしまったバスカーズをダウンチューニングで太くする。言うたら、6限の溝ゴリゴリメリメリ削らはめ込まれた(-。-;

そういうもの!?って聞いたら「あぁ、6弦は巻きで削れるんで大丈夫です。云々」完全にバイト君の手法で、マニュアルとかないんだろうか?
    • good
    • 2

それと、島村楽器で弦買って貼り直してもらう時、そばであれこれ言ったら見てくれますよね。

簡単な調整なら無料だし、聞くだけ聞いて家でチャチャっと直したり。そこは良いですよね。 チェックポイント、No3、写真審査中をお楽しみに
    • good
    • 2

ちなみにNo3にサウンドハウスで買って、大外れ。

大当たりと交換した本題を書いてますが、写真審査中のようです。是非本題を見て、知識つけて、論破してやって下さい!
    • good
    • 2

あぁ、訂正です。

弄ったのではなく測っただけなんですね。酷っ。余計酷い話じゃないですか・・・
    • good
    • 2

温度湿度で変化する言い訳って難しいよね。

通販だったら冷え冷えで届くし、店頭だったら時間かかるか、店頭販売手渡しか。

「訳あり」「3万」「そりゃそうだ」で諦めるけど、28万のギブソンしまむらで買ったら、5f7fあたりのパワーコードでロッドが共鳴。よりによってココかよ!ってせめて6f8fだったらなぁ・・・

神と言われる島村最強のリペアマンぐn…さんも「ネックに何も問題ない」って言ってて驚愕した。
ロッドの共鳴なんとかなりません?聞いても「問題ない」→ 売った。

多分問題ないんだろうけどさぁ・・・現実、弾いてる時嫌なんだよ・・・コレは知識不足? ワガママ? ネックは本当わかんですね。今までで最悪のギターでした。

買いたて、弦も張りたて。イコール弦が反ってるからビビりやすい。この辺りも勘違いしやすいので注意してくださいね。
ーーーーーーー
あとは、自分の保管や管理状況によるのも大きいですね。特に質問者さんはアウトレット&弄った後に言ってしまったから余計、態度デカくとられたと思う。自分のギター保管部屋は通年湿度50%心がけてるけど、夏冬あるし、参るよね。。。

それをやっても28万のギブソンはダメだった。何というか、島村はギター売っちゃいけないんじゃなかろうか? 売るなら売るで10万までにして欲しい

ピックだってサウンドハウスなら20円、50円そんなもんなのに島村100円以上って。サウンドハウスが100円なら許せるけど、島村に寄付する気ない。

1日1枚使って、365日で36500円。島村に寄付する気は起きないなぁ。。。
ーーーーーーー
本当、あるあるすぎて同情しますよ。でも、自分が中学の時TAKイエローギブソン試し弾きお願いしたら、ベースアンプに繋がれて、ギターに付箋みたいな傷防止つけられて、ピックも渡されなかった。

10分で「どうですか?何かあります?」ってひっぺがされた。(-。-;
それが大手所属となると手のひら返し。気色悪い。もう何年も島村行ってないよ。営業妨害になるかもだから明言しないけど、自分は行かない派。
    • good
    • 2

あの店はお得意様以外にはド厳しめですね。

。。今回は「あるある」レベルですよ。頻繁に通ってたらプロ来店に出くわす思いますが、まぁ、酷い。自分もプロ作家だったんで、勘弁してくれ。汗 って感じです。(-。-;

この理不尽な怒りを学びとし、これからは有利に取引していってください。因みにサウンドハウスでフェンダーP plus14万が10位の売り切り1本、還元ポイントで実質9万でしたが、大外れが届き、問題点を列挙、箇条書きし連絡しました。

質問者さんの時みたく揉めるなら文句言ったろう…思ったら「急ぎ在庫入荷して送るから、ダメなやつ送り返して下さい。焦」 メチャクチャ謝ってました。しかも、送ってくれたのが恐らく最高クラス、大当たりくれましたよ。写真のが9万。。。知識強けりゃ論破できますよ

なので、どこで買うにしろ、エレキ、ギター、どこがどうダメなのか熟知しておくとお得です。論破してやってください。 今回の怒りは勉強料として。。。といっても、あの店のリペアショップ自体、論外なのであんまり関わらない方がいいかもですね。(-。-;
ーーーーーーー
恐れ慄かせる、チェックポイント
ナット。 溝が広い。弦振動が伝わらない。上下に弾いたりチョーキングやアームする際ガタンってなる。 ここは最強ポイントかもです。

フレットの云々。 デッドポイント。汚れ。浮。

ネック反り。 コレは難しい。個人的に今まで30台くらい買って、今11台ですが、分からん。 逆反り順反り捩れ、この辺はリペアか、自分で直せる。それ以上はわからん。マジにわからん。 故にわかったら強いか、相手がわからんから今回みたいになるか、わからん。ごめんなさいm(_ _)m
ーーーーーーー
逆に無駄なポイント
フローティングで弦変えたらおかしくなった。 弦の張力とバネの話だから、ゲージ変えたりダウンチューニングしたらおかしくなる。言わない方がいいが、基本9−42がついてるので買う前に確認し、10ー46にするとか事前に言っといた方がいい

価格。 アウトレット、店頭展示、あの辺りは避けた方がいい。新品当たりを受け取るまで論破するっきゃない。「値段交渉」しない方がいい。あぁ、ケチな人だ扱いされて舐められる。文句も言いにくいし。
ーーーーーーー
管理。 コレはどうしようもない気がする。自分に届いた写真のやつはビルダーがダメだった。どこの誰がどう悪かった?みたいになるので。

今回の有料無料。 完全に店のダメなあるある。自分の対応は素晴らしいのに、jkが母親と共に手乗り「アンプ壊れた」言うてて「恐らく配線不良ですね預かって修理しますか?」ドン引きした。

初めて間もないであろうJKにそれはなかろう。。。つい自分が「自分直しましょうか」言おうとしたら、遮られてシー!ってされた。酷すぎる。あんなんボルト開けてハンダで治るじゃん。。。マジでないわ。。。と店行くの一切やめた。
ーーーーーーー
このJKと質問者さんはもしかしたら、知識不足だった、来店数が少なかった、使ってくれる金が少なかった、年齢的に舐められた、このどれかだと思いますよ。 プロじゃないが常連の勝手はあるし、ダメダメだ。

次も利用する気ならば、ズドン言うてやってください。ただし、5年くらいで概ね店のメンバー総チェンジなので、店長、副店長狙いでどうぞ。

今回は、残念でしたね。。。
「アウトレットの島村楽器でギターを買いまし」の回答画像3
    • good
    • 2

むちゃくちゃな質問ですね。


「アウトレットの島村楽器でギターを買いました」
島村楽器は、アウトレット?
「製造年22022年製の」これ何?

書いたら、確認する習慣をつけましょうね。
そうでないとギターも上手くならないよ。
    • good
    • 2

店によります。


店の方針はここでは解決しようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A