プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックギターはネックが太いと聞きますが、弦と弦の間隔は一般的にどれくらいなのでしょうか?
(機種によって違うと思いますので、お使いになられているギターの間隔で結構です)
また、知りたいのはクラシックギターのことなのですが、ミニクラシックギターやその他の様々なギターっぽい楽器の間隔も教えていただければ幸いです。
今後の楽器選びの参考にさせてください。

私のウクレレは弦と弦の間隔が(一番上のところで)丁度1cmなのですが、私にはこれくらいがとても弾きやすく思いました。
これより細いとたぶんいつもの押さえ方ができなくなります。

A 回答 (3件)

クラシックギターの弦の間隔(弦間ピッチ)については、ブリッジ部で11~12mm(大体11.8mmくらい)、ナット部のネック幅は50~55mm(おおよそ52mm程度)でナット部での弦間ピッチは8.5~9.5mm前後といったくらいになるのではないかと思います。

手元の安物クラシックギターでは、ナット部でネック幅が50mm、弦間ピッチが8.5~9mm、ブリッジ部での弦間ピッチが11.8mm前後でした。なお、どのギターでも通常、ギターの弦はヘッドからブリッジに向かって微妙に拡がる形で張られ、ナット部よりもブリッジ部の方が弦間ピッチは広くなります。
クラシックギターの場合は、奏法上の都合もありますが、弦の振幅幅が金属弦と比べて大きくなる傾向があるので、通常は金属弦を張るアコースティックギターやエレキギターと比べると弦間ピッチは広く取られ、弦高も高めにセットされる傾向が出るはずです。

蛇足ながら、弾きやすさに関しては、弦間ピッチだけで推し量るのは少し強引な判断にならざるを得ないかもしれません。弾き心地に関しては、指の届きやすさという点だけをとるにしても、弦間ピッチ以外にネック幅やネックの厚み、ネック裏の横断面形状などで感触は変わってきますし、また弦の張りの硬さや弦高のセッティング、フレットの高さなど弦間ピッチと直接関連しないところから出てくるタッチの違いも、弾き心地に影響をもたらす要素としては大きいと思います。最終的な弾き心地に関しては、実際に現物に触れた上で判断するのが適切です。断片的な数値データだけでなく、数値には出てこない感触を現物に触れて確かめる機会を大事にするのが良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、強引な判断だったかも知れませんね。
でもクラシックギターの具体的な間隔を教えていただけてとても参考になりました。
最終的には教えていただいた通り実物で確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 03:29

クラシックのナット幅が広いのは、独奏の際の運指を最適に行うためであって、フォークギターやエレキギターは、コードを押さえやすくするために幅を狭くして指板にやや丸みを付けて握りやすくしてあります。



あなたの「いつもの押さえ方」は多分私にとってはいつもの押さえ方ではないと思われますし、ネック幅や握りの太さはプレイヤーの好みの分かれるところですから、どれが良いと決められるものではありません。

ちなみに私のクラシックギターのナット部における弦間は9mmをほんの少し下回るくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の押さえ方はちょっと変わっているようです。
だんだん好みが出てきて、今は弦の間隔が一番気になっているところでした。
9mmくらいあればなんとか今に近い押さえ方ができそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 04:00

エレキギターの場合は


http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/works …
が参考になります。
ネックの幅は32mmから45mmくらいです。
私の手元にあるのは41mmで、弦の間隔は7.5mmです。
おそらく、フォークギターも同じくらいでしょう。
ガットギターがこれより太いのは確かですが。

>私のウクレレは弦と弦の間隔が(一番上のところで)丁度1cmなのですが、私にはこれくらいがとても弾きやすく思いました。
ネックのグリップ感がありますので、そのためにはある程度太くなければならないと思います。ウクレレの場合はそこに4弦を張りますから、弦の間隔がそうなるのではないかと思います。
間隔が1cmだから弾きやすいというわけではなかろうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレキギターやフォークギターはとても細いのですね。
思ったよりも細かったので驚きました。
早速のアドバイスありがとうございました。

ちなみに
私のウクレレは幅36mmの間隔1cmで、
ギタレレが幅48mmの間隔7.5mmでした。

お礼日時:2008/10/20 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!