プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めて2週間ほどの初心者です。
初心者用の入門書で勉強しています。

左手で押さえていた弦をはなす時に、
どうしても開放弦の音が鳴ってしまいます。
これを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まぁ多少はなる事は仕方が無いです。


コードチェンジを素早く行えば最小限に
止められます。

ちなみに補足としてハンマリング・オンとプリング・オフといいます。
ハンマリング・オンは弦を叩いて音を出す奏法で
プリング・オフは弦を引っかく感じで音を出す奏法です。
ですからあまりこれは関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コードチェンジを素早く、全然考えていませんでした!
これなら私にもできそうなので、
心がけてやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 17:51

まずギターは何ですか?エレキ、アコースティック、クラッシック?押さえていた弦は単音、コード?


鳴る開放弦は押さえていた弦が鳴るのか、違う弦が鳴るのか?その違いで色々な事が違いますので・・・

エレキギターはミュートをしっかりしないと
どの場合も鳴ってしまいます

単音を引く時は押さえていた指を離すときに上下の弦(4弦を押さえているのでおれば5,3弦です)に当たって鳴る時があります、これは指を離すときになるべく指版に平行に離す事で防げます

もちろんプリング・オフ状態になっている場合もあります

慣れるにつれて雑音はなくなりますので
頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

慣れもあるのですね!
ギターはアコースティックで、抑えていた弦が鳴るのですが、
これからは平行に指を離すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 18:06

ゆびをはなしてわざと音を立てる奏法(プリング・オフ)


がありますが・・・

まあ音を立てないようにするには先の方がすでに述べているとおりです
普段からミュート(消音)をつける癖をつけてください
そうすれば結構上手に(プロっぽく)きこえるのではないかと存じます

先のかたがたのアドバイスをフルに使うといいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミュートをつける癖を
つけるために練習します!
上手になれるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 18:03

弦を押えている指を勢いよく弦から離してしまうと、その勢いで弦の振動が生じて音が鳴ります。

プリングオフのように引っ掛けて離すようなことをしなくても、弦の振動を殺すようにしないと、開放弦が鳴ることは避けられません。
こうしたノイズを出さないようにするには、指を離すときに勢いよく離したりせずに、弦をフレットから浮かせた時に指が軽く弦に触れているように、指を残してミュートをかける(左手でミュートする時の要領の応用と捉えると、わかりやすいでしょうか)か、あるいはピッキングしている手も使って余分な音がならないようにコントロールするのが普通だと思います。

ギターは、ミュートすることが重要なポイントになる楽器だと思います。 余分な音が鳴らないように、とにかくできるだけの方法を使って、積極的にミュートをする意識を養っておくと、より良いと思いますよ。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指の残してミュートをかけるのですね。
たしかに出なさそうですね!
今から練習してみます。とても参考になりました。
分かりやすく解説していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 18:00

普通鳴ります


プリングオン・オウリングオフ
とかいうワザです
まっすぐ垂直に指を離しましょう
となりの弦に指の腹があたってるようです。
どうしても気になるときは右手で
ミュートしましょう
がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は鳴るのですね。
少し安心しました。
プリングオン・オウリングオフにも
挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています