プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はアコギを始めて1週間くらいの初心者です。
1万円でセットのギターを買いました。
現在はコードやパワーコードをいろいろ弾いて遊んでみているのですが
あまりに弦が硬すぎて音が出ません。
4本で押さえるときなんか全力でMAXの力を加えても音になりません。(特に中指や薬指あたり)

友達に「アコギの弦の中でも硬い方じゃない?」と一言言われたのですが 弦を変えるべきでしょうか?それとも毎日押さえたら押さえれるようになるものでしょうか?

A 回答 (4件)

1週間では、正直、Cなど簡単なコードは出来ても、


パワーコードやバレーコードなど、出ない人は多いです。
練習したら、おさえられるようにきっとなると思いますよ。

練習して練習して、どうしてもおさえられないが、
ギターを楽しみたいというときは、柔らかい弦に
変えてみたらいいと思います。
または、少し小さいギターにするとか。

もし、一番固いようなものを使っていたら、
真ん中くらいの固さをつかってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

はじめて1週間であれば何も悩む事はないと思いますよ。


色々なところに無駄な力が入っているので手が疲れる&痛いんだと思います。
練習を続けているうちに体が覚えますから!そうすれば無駄な力が抜けてきます。

今は「F」を押さえるのって至難の業じゃないですか?
ギターを始めたら誰しもがブチ当たる壁・・・そのひとつが「F」ですw

でも、上手くなってくると強く押さえなくてもキレイに鳴りますよ。
左手指先の皮も硬くなってきますし。
今が大切な時期だと思います。一番挫折しやすい時期なので頑張って下さい。

弦は細いゲージを張った方が弾きやすくなると思います。
500~800円くらいで買えますから、楽器店で相談してみるといいですよ。
間違ってエレキギターの弦を買わないで下さいね。
    • good
    • 1

 セットのギターを買ったと言うことは、フラットトップアコースティック、いわゆる『フォークギター』のことですよね?



>友達に「アコギの弦の中でも硬い方じゃない?」と一言言われたのですが 

 弦が硬く感じるかどうかは、弦自体の硬さの他にギター側のセッティングの問題もあるのですが、とりあえずギター側には問題がないと仮定して。

 アコギで一番硬いのはヘヴィゲージというセットですが、これが標準で張られているギターは、フラットトップのアコギ(特に¥1万程度のセットのギター)では考え難いです。
 フツーは一番軽いライトゲージというセットが標準で、稀に少し硬いミディアム・ゲージというセットが付いているヤツもありますが・・・アコギ弾きなら、ミディアム・ゲージぐらいはラクラク弾けなければ、弾けるうちには入りません。
 っというか、手にして1週間で自由に弾けるほど楽器演奏は甘くありませんよ。(楽器の演奏はコンピュータゲームとは違います。徹夜でやって2日で攻略、などという事は、楽器演奏にかなり才能のあるヒトでも有り得ないでしょう。)

>それとも毎日押さえたら押さえれるようになるものでしょうか?

・・・当面は、ひたすら練習してください。
 ライト・ゲージとミディアム・ゲージは、弾き易い/弾き難いで選択するのではなく、トーンやヴォリュームの要求、チューニングの安定性などの理由で変えるのが、ギターが弾けるヒトにとっての選択です。(『あまりに弦が硬すぎて音が出ません』っと感じているなら、それは単にキチッと弾けていないだけです。同じアコギで音量を上げるには、弦を太く=硬くするのが常套手段です。)
 今使ってる弦の硬さが気にならなくなるぐらいまでは練習してから、弦の硬さについて考えましょうね。

 
    • good
    • 1

ギターを弾き始めて1週間ぐらいの経験値では、ギターの弦が固いと思われるのは、至極当然の事です。



これはもう痛いのを我慢して弾き続ける事が一番なのですが、

確かにギターの弦にはその太さなどによって色々な呼び方のセットが存在します。

よく言われるのが皆さんお答えの、ヘビー・ミディアム・ライトですが、
更にエキストラライトとかスーパーライト・カスタムライトなどメーカーによって呼び方が違ったりしますが、
細い弦の組み合わせのセットがあります。

最初の頃はこういった細い弦のセット エキストラライトの弦をお使いになるのが、
練習嫌いにならない方法だと思います。

しかもエキストラライトゲージなどは、高音域が綺麗で、なかなか良い音がします。
相対的に固い弦の方が音量がアップするのですが・・・まずは細い弦のセットに変えてみましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!