アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ライトゲージ」と「スーパーライトゲージ」の弦を一緒に張って、使用することは出来るのでしょうか?
例えば、1~3弦はライトゲージ・4~6弦はスーパーライトゲージ。
もしくは逆であったり、奇数偶数で分けるとか・・・・・
指の負担がどの程度違うのか、ばら売りで購入する際に切れた弦から徐々に切り替えることが可能かと思いましての質問です。
ネットにはなかなかそういう事例が無かったので、ゲージを揃えるのが当たり前なのかもしれませんが、ふと疑問に思いましたので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

できますよ。

フィンガリング奏法の世界ではよくあるし、一番切れるのは1〜2弦ですからバラ売りで交換用に揃わないこともありますし。
ただし、普通はお書きとは逆で、1〜3弦を細くしリードプレイしやすくして、4〜6弦を太くして胴鳴りを太くする、いわゆるドンシャリ効果を高める目的で行いますので、低音源を細くするのはボリュームバランスが悪くなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど・・・ドンシャリ。
そういう使い方もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/01/14 11:26

昔、マーチンからブルーグラス用のセットが出てましたが、1~3弦がライト+4~6弦がミディアムのセットになってましたね。


今の「ブルーグラス」は存じませんが、そういうわけなので結論としては全く問題ないです。
ちなみにクラシックギターでは1~3弦(プレーン)と4~6弦(巻き線)で全く違うブランドを組み合わせたりを普通にやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!そうなんですね☆
鳴らす音色の方向性によって使い分ける事もあるのですね~
安心しました☆

お礼日時:2023/01/19 14:46

気にする人はテンションが違うので、チョーキングやトレモロがしにくいかもしれませんが、ヘビーとエクストラライトくらいじゃなければ、私は機になりません。


それに、テンションは弦の材質や弦メーカーによっても違うし、スチールの巻弦とコンパウンドでも違う。同じ減でもネック長が変われば変わるしね。
やってみて気に入る組み合わせを探せばいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身、気にするどころか
違いが判るのかさえ不明です。(笑)
取り敢えず色々試してみようかと思います。

お礼日時:2023/01/14 16:31

ゲージもメーカーもいろいろあるので、試してみることを


おすすめします。ゲージを混在するのは、その次の段階です。
いい組み合わせがあるかも。

ちなみに今は、「フォーク」って言いません。
「アコギ」「エレアコ」
「フォークギター」といいだしたのは、ヤマハです。
50年くらい前に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
独学&初心者のため一歩づつの状態で
早く次の段階まで進みたいものです!
フォーク・・・年がバレますね。(笑)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 12:23

混ぜることは問題ないです。


ただし、1本とか2本とか切れた弦を張り替えるのはお勧めしません。
コンディション(錆具合など)が違うので音にも変化が出ます。
6本一度に張り替えをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど・・・確かに一緒の方が理想ではありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/01/14 11:24

混ぜて使う事はできますよ。


音量バランスがいまいち、とか、細かいチューニングが合わない、みたいなことはあるかもしれません。

私はエレキですが巻弦とプレーンで違うセットの張っていたことがあります。※メーカーやシリーズは合わせました
エレキはオクターブピッチ合わせる調整が簡単なので特に問題ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
細かいチューニングは難しそうですが
問題なさそうで安心しました。
理想はメーカーとシリーズを合わせたいところですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/01/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!