アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、ギターの弦がすぐに切れてしまいます。

最近ギターを始めました。
アコースティックなんですが、弦を張って調律するときいつも同じ弦が切れてしまいます。
他の弦はぜんぜん切れないのですがどうしてかわかりません。
田舎なので近くに楽器店がなく、このギターも遠方で買いました。
マーティンの弦なんですが、どうしたら切れずにはれますか?
調律もチューニングメーターを使ってます。

A 回答 (2件)

ギター弾き始めのころを思い出しました。

私も、さんざん切った経験があります。
たぶん、チューニングのやり方に問題があります。
メーターの使い方、メーターの特性を理解していないことと、まだ、体に音がしみついていないことが原因だと思います。
切れるくらいにガンガン巻いていれば切れます。
チューニングのポイントを過ぎてもまだ巻くので切れます。
簡単です、切れるほどまかないことです・・・
慣れの問題でもあります。

もしかして、ですが、弦を適当に張って、音を出しながらぐんぐん巻いていくとメーターが「ここだよ」と反応してくれる・・と思っているわけではないですよね?

巻いて、弾いて音を出して、巻いて・・・おおよそのポイントが聞いてわかるようになれば、その前に止めて、メーターで正確に合わせていけるようになります。
まずは、とにかく、弦を弾きながらゆっくりと張ってください。
音を出して、メーター指示が低いなら少し巻いて、また音を出してメーターを見て・・・
あるいは、最初に5弦をキチンと張ってチューニングして、あとは、メーターでなく、5フレットに合わせる方法で43216と張っていくとかの方法もいいかもしれません。
最後にメーターで正確に合わせます。
メーターを使う他に、5弦5フレットから合わせる方法も身につけておくと、なにかと便利です。

アコギ1・2弦は簡単に切れます。
なので、セット弦のほかに単品ばら売りで1・2・3弦あたりを余分に買っておきましょう。
(チューニング時以外でも、古くなると1・2弦は切れやすいので)
私は、今では、チューニングで弦を切ることはありませんが、弦の余分を買うクセはいまだに付いています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>弦を適当に張って、音を出しながらぐんぐん巻いていくとメーターが「ここだよ」と反応してくれる・・

と思ってました^^;

ちょうどよいところで反応するまで巻いてました。
ですが、まだ初心者なので、およそのポイントがわからないし、ここだよの前で止めたら全体的な音がおかしくなるので。。。
なにもかも経験なんでしょうね、頑張ります。

例えば弾き終わった後など頻繁に弦を緩めたりしていませんか?

諸説ありますがほぼ毎日弾くならば弦は緩めずにおいても大丈夫だと思います。1か月、或いはそれ以上弾かない時にはペグを1回し2回し緩めた方が良いです。

頻繁に弦のテンションを強めたり弱めたりする事により切れやすくなってしまいます。それとチューニングの際に気を付けたいのは1~3弦は特に切れやすいのでゆっくりとペグを回す事もポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日、時間さえあれば弾いてます。
終わった後は緩めずそのままおいてます。
ペグもゆっくり回してるのですが、今トラウマになって回すの怖いです^^;
どっちにしろ弦を買わないといけないのですが、近くに売ってるところなくて困ってます・・・