プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター歴2年ほどであまり詳しくはありません、それで
今回新しいギターを探して楽器店で試してたのですが
そのギターは何となく見ていると
P-90PUフロントのポールピースと1弦がきちんと真ん中にきていないというか少しズレてる感じです。2弦も少しズレているようです。
完全にズレてるわけではなく1弦でポールピース1/3ほどの所~端っこ付近上ぐらいに弦がきている状態です。
やはりこれはだめなのでしょうか。
少しのズレは妥協範囲なのですか?
店員さんはP90リア、フロントとも同じものなので
フロントで若干のズレは普通であるといってました。

A 回答 (2件)

>少しのズレは妥協範囲なのですか?

妥協というより、そうなっているものです。まったく問題がありません。

ポールピースはそれ自体が、「アルコニ」という物質で作られた強力な永久磁石です。かなり広い磁場を持つので、少々のズレは問題ありません。
ピックアップが傾斜してセットしてあったり、弦幅が変化している結果、第一弦や第六弦がポールピースのど真ん中に通ることはあり得ません。また、ポールピースに特性(磁力の強弱)をつけてあるものもありますが、ポールピースの外側寄りに弦が通っている限りはまったく問題はありません。

http://www.minehara.com/acoustic/pickupmech1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました

そんなものです。

問題ありません。

全ての弦がポールピースの真上にあるギターのほうが珍しいと思います。
たいていのギターはブリッジからナットに向かって弦幅が狭まっていますからね。

どうしても気になるようならポールピースが一枚のバータイプのピックアップに載せ換えるという手もあります。
そうすると当然のことですがP90の音は出ませんが。
    • 1
この回答へのお礼

自分のギターもど真ん中ではないですが
それと比べそのギターは何とかポールピースにかかってる様な感じだったで
気になりました。
ご教授ありがとうございました。