プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターに興味があるんですが、
左利きでは面倒なことが多いと聞きました。
せっかくの左利きという特徴があるので
なんとかやれたらなと思っています。
そこで左利きでいってもいいのか、やめておいたほうがいいのか
ということに対してアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

左利きだけどギターは右で弾いています。


私の場合は、最初に右でギターを持ったときに違和感を感じなかったので、
そのまま右で弾いています。
無理して右ですることはないでしょうが、
無理して左もやめたほうがいいので、
ためしに左右で持ってみて違和感を感じないほうで弾くほうが後々いいんじゃないかと。

あと、下の回答で気になったんですが、
TAB譜は弦の位置とリズム、フレットの数字だけなので、
右利き左利きは関係ないと思うのですが…。
(コードダイヤグラムは確かに左右逆になりますが…。)
    • good
    • 1

以前、左利きの高校生とバンドを組んだ事があります。


といっても、8年ぐらい前ですけど・・・。
僕はドラムをやっています、でもその男の子は左利きで左利き用のギターを使っていました。
とても上手かったです。
その男の子は、左利き用でも苦にならないと言っていました。
一度、左利き用のギターを弾いてみてはどうでしょうか?
それから判断しても遅くはないと思います。

ギタリストで左利きの方はたくさんいるので、是非がんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

どうもこんにちは!


生まれつきの左利きですが、箸やペンは右を使っている者です。

中学生の頃、友人の右利き用のギターを借りて、弦はそのままで左で弾いていましたが、
本格的に始めたくて左利き用のギターを購入しました。
とにかく構えた時の違和感が大きかったので、右利き用のギターで習得しようとは思いま
せんでしたね。

当時、困ったのはタマ数が極端に少ないことと価格的に割高になったこと、タブ譜が右利
き用の表記しかなかったことでしたね。
だからと言って右利きの人に比べて不利だったとは思いません。
当時はビートルズ全盛の頃でしたから(歳いくつやねん^^;)、ポールみたいでカッコイイ
かも、なんて錯角してましたし…★

最近になって購入したウクレレも勿論左で弾いていますが、ウクレレは左右の区別がなく
弦を張り替えるだけだったので、気に入ったものを見つけることが出来ました♪

ご参考まで
    • good
    • 0

左利きでも、最初から右利き用で弾き始めれば、関係ないと思います。



右利きの人の場合、最初は、左手のコントロールができないので、コードを押さえるのにすごく苦労しますが、左利きの人には、有利かと思います。
上達すればピッキングにも器用さが必要なので、結局両手に器用さが求められるので、最終的には、慣れだと思いますよ。

先の人が、有名ミュージシャンの名前をあげているように、左利きの人は、芸術的センスのいい人が多いように思います。(私、楽器店経験者です)
    • good
    • 0

左利き用のギターはちゃんとあります。

現に、左利きのミュージシャンもいますし、
あきらめる理由はないと思います。ただ、TAB譜は右用に書かれているので、
そこは少し苦労があるかもしれません。
ちなみに、ジョンレノンがポールマッカートニーにギターを教わったときは
鏡に写してフォームを習ったらしいです。また、松崎しげるのように右利き
用のギターをそのまま左に持ち替えて(弦を張り替えることなく)弾く人も
います。
    • good
    • 0

利き手は関係ないでしょう.


ただ,左利き用のギターは割高で種類も少ないというのはあります.
学生時代の左利きの先輩は,左右対象に近い形のエレキギターで,ピックガードをはずして弦を反対に張って使ってましたね.
Jimi Hendrix のように,左右非対称のギターでそういう使い方をしていた人もいますが.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!