アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父って毒親になるのでしょうか?
弟が幼少期のとき左利きで、父が「左利きは変人としてみられる、(左利きである)母や(左利きの)芸能人みたいになってほしくない」と言いながら、左利きの弟を右利きにさせるように矯正していたようです。
そして、私も父からの圧?で反抗しにくかったり、言いにくい時期がありました。
旅行で魚を持つのが怖いのに持ちたくないのに無理やり魚を持たされて、それを写真に撮られたりしました。

質問者からの補足コメント

• ある時には父にこう言われました。
    「家を継げ」「絶対結婚しろ」など
    今の親が言うことでは無いですよね?
    家の家業を継がせようともしてきます。

A 回答 (2件)

矯正の方法にもよりますが、大人になって左利きで不便を感じる人はいます。

世の中、平等と言っても日本舞踊、弓道、茶道等は一部の例外はあるかも知れませんが、右利きに直すことが求められます。親のしつけに感謝する人もいると思います。
また、魚を持てないまま大人になって、それをなんとか克服しようとする人もいると思います。小さい時に持てるようになって良かったと思いませんか?
ただし、指導方法に愛情は不可欠だです。毒親になるかならないかは愛情の注ぎ方次第だと思います。
    • 1

それは毒親では無くただの偏見や勘違いなのでは?

• 1