アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は左利きなのですが右利き用のギターを右利きの人と同じように弾いています。ギターは始めて1年です。
最近ベースをやりたいと思っているのですが、右利き用か左利き用かどっちでやろうか悩んでいます。ギターは普通に曲が弾けるくらいになったのですが早く弾くと違和感があるしあまりできません。最近右で弾くことに違和感を感じています。(ギターも左にしようか悩んでいるくらいです…)これから始めるベースは左でもいいと思いますか、どっちも右の方がいいですか、それかギターも左にしてベースも左にするのがいいと思いますか?本当にどうしようか悩んでいるので…何かアドバイスをくれたら嬉しいです

A 回答 (5件)

ギターも去ることながら、左利き用は限定されますから、出来れば右利きのまま続けていく方が楽器選びの点については良いと思います。


欲しいモデルに左利き用が無いなど悔しい思いをする事が有るでしょう。

また、左利きの人はスタイルも様々です。
右利き用のギターをそのまま逆手(弦の並びが逆になる)に取って弾く人。
右利き用のギターの弦の並びを左利き用と同じに変えて弾く人。
左利き用を買って弾く人。
と3通り有ると思います。
多くは左利き用を買って弾く人が多いと思います。
ですが、玉数少なく、値段も割高で珍しい以外では何の取り柄も有りませんが、珍しい=カッコイイ、のは有るかも知れませんね。

左利きの人が右利きになるのは難しいと思いますが、ギターは訓練ですから、慣れれば右利き用、左利き用、どちらでも弾ける様になりますから、大丈夫です。要は根気強く練習出来るかどうかです。
出来れば両方練習してスイッチングピッチャーの様にどっちでも弾ければ最もカッコイイと思います。

どうしても、右利きになれないなら、左利き用で本来の利き手で弾けば良いと思います。
でも、ホントに楽器探しは苦労しますよ。
まあでも、ジミヘンの様なスタイルで弾いても良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうすこし右でやってみようと思います。確かに両方で弾ければかっこいいですね

お礼日時:2016/08/04 23:36

ギターの事は、分かりませんが、無理をして右利きと左利きのギター二つ持つよりも自分が、引きやすいギターを選んだ方が、人に進められるより納得すると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 23:32

私も左利きです。


左利きの人は何か動作をするとき、どちらの手でやった方が気持ちいいか、
本能的に選んでいる感じがします。

だから自分が快適だと思う方でやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本能的に選んでやってみます。

お礼日時:2016/08/04 23:34

右用を弦をそのままに弾いているという事でしょうか? 彼の 松崎しげる も同様にギターを弾いています。

コードを押さえるのは当然工夫がいりますが、それで弾けるならこのまま続けては? ソロは弦が真逆だと確かに弾き辛いでしょうけど。滅多に居ないので一つの立派な「芸」です。右でも左でもそのまま弾いた音とは絶対違っているはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右利き用のを右利きの人と同じように弾いています!けど松崎しげるさんのように出来たらかっこいいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 23:39

前の質問にも回答しましたが、今では左利き用も普通に扱われて有りますから、左利きなら左利き用を使った方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!