プロが教えるわが家の防犯対策術!

6弦エレキギター(レスポールなんですが)で、エレキベースギターに近い音を出したい(特に上の二つの弦で)時に、どのような方法が考えられるでしょうか。
また、その場合の問題点としてはどういったことが考えられるでしょうか。
(例)
弦のゲージを太くする。
・問題点:ベースほど太い音は出ない、ギターとしては少し弾きにくくなる。

こんな感じで、教えてください。
エフェクターやアンプの設定も含めて、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

再びno.4です。


オクターブの件は解決できます。
シンセサイザーそのものが音源になるので音色も好みにいじれますよ。
ローランドのGKのHPのリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。

GK-3のギターへの取り付けはこちら(例はちょうどレスポールモデルみたいです)
http://www.roland.co.jp/go.html?GK/install/index …
好みの音が出せるシンセのアテがあるなら他にGI-20を買えばなんとかなりますが、このやりかたの場合はシンセ側の使う音を1オクターブ下げた設定をする必要がありますよ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/GK/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はシンセの設定の方が個人的にはわかる方なので、試してみたいと思います。
丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 11:00

ジョーサトリアーニなんかが使ってるワーミーペダルじゃダメ?


単純にそれが思いついたんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーミー俺も好きなんですけど(リスナーとして)、ギターのピッチシフト(ピッチシフター・ベンダー、オクターバー)でオクターブ下げて使う音質とベースとはやっぱり違うんじゃないかなと…ただ、違ってもそれはそれでいい音だったら使いたいんで、また別の項目で質問しようと思います。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 11:18

あと、問題としては、


どういう方法にしろ
ベース買うより高くつく
というのもあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
確かにそうかもしれないですね…ベースという楽器そのものの良さもたくさんあるし、本当ならギターとベース両方使うのが一番いいんですよねー。

お礼日時:2007/05/21 11:04

バリトンギターっていう方法もあります。


通常「6弦ベース」と呼ばれています。
弦が通常のギターより太くなるのと、
ネックがギターより多少長くはなりますが、
ギターを弾ける方なら、充分使いこなせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!そんなのあるんですね!!
興味深いし、かっこいいですね、欲しい~!
お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 11:02

「ベースの音」にこだわるならGKのシステムでギターの低音にだけベースの音を被せる設定で使えば一番確実でしょう。

ギターはギターとしていい音作りができるし感覚としてエフェクターの延長として使えるくらい今はギターシンセの性能がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「GKのシステム」とはどういうものでしょうか?ギターシンセであることはわかるんですが。。商品名でしょうか?
基本的にこのやり方を試してみたいと思ったのですが、その場合はANo.3のオクターブの問題は解消できそうですか?テンション問題はなんとかなるような気もしますが。

お礼日時:2007/05/15 13:05

ギターとベースは1オクターブ違いです。


ゲージを上げれば音は太くなりますが、このオクターブ差は埋まりません。

もし、1オクターブチューニングを下げてしまったら弦がダルダルになってろくに鳴りません。
そこで、6弦に0.55くらい、5弦に0.45くらいのベース弦を張って、通常E、Bのチところををそれぞれ4度下げたB、Eにしてみる、というのはいかがでしょうか。

ただし、この方法はナット溝の調整が必要になりますし、ギター本体にも負担がかかることを覚悟しないといけません。

エフェクターならオクターバーやピッチシフターがとりあえずはオクターブ下の音を鳴らせますが、音がやたらに濁ることや誤作動があること等が欠点です。

ベースレスのロックバンドのギターアンサンブルについてならジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン が参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オクターバー・ピッチシフターを掛けた場合の音は、なんとなく想像つきます。それはそれでおもしろい音だけど、ベースギターの代役になるかというとたしかに微妙ですね…
「ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン 」、聴いてみたいと思います!

お礼日時:2007/05/15 13:01

イコライザーを使ってベース音域成分を持ち上げる。


FATなど低音成分を強調するエフェクターを使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「FAT」って略称ですか?それとも「FAT」という種類のエフェクトとかエフェクターがあるのですか?

お礼日時:2007/05/15 12:59

昔友達で、ギターの6弦をベースの4弦に変えて


それでベースパート弾きながら、残った5弦でコード弾くと言う
荒業をやってた奴がいたけど・・・。

まあ、これはかなり無謀なやり方だけど、ベースみたいな音を出したいなら
やっぱり弦のゲージを変えるしかないんじゃないかな?
ギブソンから出てるジャズ用のフラットワウンド弦(1弦が012くらいで
6弦が055くらいの太い奴)使えばけっこうらしくなるんじゃないかな。
テンションが強くなって弾きにくいけど、このテンション感がベースっぽさに
つながると思うよ。
通常の弦で低域上げてやっても、テンションが弱い分太い音が出ないよね。

問題点としてはネックへの負担が大きくなるからそりに注意するのと
やっぱり慣れないと弾きにくいだろうね。

後はアンプの調整なんかは試行錯誤でやるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題点とか、すっごく参考になります!ありがとうございます。
テンション感を取るか、ソリを避けるかですね…

お礼日時:2007/05/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!