アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://youtube.com/shorts/7lcaKxh52LU?feature=s …(怪しいリンクじゃないよ!)
このような感じでギターの音が変です。100円でリサイクルショップで買いました。弦は最初から揃っていましたがチューニングで6弦が切れました。
弦をつけ直したほうがいいのでしょうか?それとももうギターの留め具自体が壊れてるのでしょうか?
サウンドホールに制作昭和37年と書いてあったのでとても古い弦なのかなとも思います。ギターはクラシックギターです。音の直し方を教えてください

「ギターの音が変です」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を見る限り弦が錆びているようなのでとりあえず張り替えて様子をみましょう。

できれば弦は全て取り替えて下さい。弦は消耗品です。特にガットギターの6〜4弦は錆やすいのでまめに汗を拭き取り変色してきたら交換する必要があります。弦はセットでも売ってます。
尚、チューニング後はしばらくの間は弦が伸びますので音合わせが必要になってきます。安定するまでは弾いている途中でも都度合わせて下さい。音、聞きました。きちんとチューニングされていない音のようですね。楽器に古いはありません。手入れがゆきとどいていれば何年でも使えます。ただ、日本は湿気が多いので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました!結局もう問題がありすぎそうなので楽器屋に持ってく決意をしました!注意点まで丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/06/05 22:22

6弦は、安いものなら200円くらいで


買えますが、おそらくその価格ならネックが反って
いるとか決定的な欠点があると思われます。
留め具 ペグといいます。悪いかどうかは、
写真では分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ネックにはあまり注目していなかったので助かります!

お礼日時:2023/06/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!