プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

A 回答 (2件)

ピッチシフターのことですね。

メーカーによっては名称が違うので、ハーモナイザーとか、デジタルディレイって呼ぶメーカーもありますが、基本的には原音をデジタルサンプリングして、それを加工する方式です。要はデジタルディレイの応用です。

昔のアナログエフェクツしか無かった時代は、オクターバーという、1(または2)オクターブ上の音しか出せませんでしたが(ジミヘン御用達)、デジタルでは自在にピッチを変えられるみたいです。

但し、単音弾きでないと、うまくかからない(和音だと汚い音になる)のもあるので、一度試奏された方が良いですよ。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/ef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:04

いわゆるピッチシフターの類でできると思いますが、通常はシングルトーンのフレーズにハモりのような効果をつけて、音に厚みを作るのに使います。


最近のエフェクターには詳しくないですが、デジタルマルチエフェクターであれば大抵は機能として持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!