プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎名林檎のギブスのサビ前の“キー”という音の出し方がわかりません。(特に2サビ前と3サビ前)
楽譜にはピッキングハーモニクスと書いてあったのですが、やってみてもサビ前のあの音が出せません。

どのような奏法、どのような機材を使えばあの音が出せますか?
参考に音源張っておきますのでよろしくお願いします。



http://www.youtube.com/watch?v=ivy_oIxxBgc&featu …

A 回答 (4件)

聞いた感じ私にはハウリングに聞こえます。

リッケンバッカー(椎名林檎が持っているギターのメーカー)はハウリングを起こしやすく620(林檎が持ってるモデル)もそれなりに起きるみたいです(リッケンを弾いた事ないので聞いた話のみですが)。
そのハウリングを一種のサウンドエフェクトとして使っているのでしょう。
ハウリングを起こすにはギターと歪ませられるアンプとある程度の音量があれば勝手になります(笑)なのでスタジオでやった方がいいでしょうね。適当にジャラーンと鳴らしてあとはギターから手を離して自分の立ち位置、ギターの向きをアンプを基準に変えてみてください。そうすればハウリングが起きる場所が見つかるでしょう。音作りは置いといて限界まで歪ませればハウリングはおきやすくなりますので、まずは体験してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

音色、ピッチからしてフィードバックです。


ファズ系のエフェクターを強めに歪ませてください。
    • good
    • 1

因みに私はサスティナー持っていないのと、過去に一度使った事がある程度です。


ただ、この曲をまた聴き直したり、サスティナー関連動画を見てみましたが、やはりサスティナーかと思います。サビ部分ではサスティナーを使用したGuitar音が演奏されている事からしても質問部分もサスティナーを使用した演奏だと思われます。
恐らくはサスティナーを使用しながらピッキングハーモニクスを使用するなどしてあのような音が出されていると思われます。
    • good
    • 0

聞いてみた感じのからの推測ですがサスティナーではないでしょうか。


こんなのも見つけましたがどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!