アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画のリーリトナーのような音ってどうやったら作れますか?

フルアコにコーラス(?)とリバーブとディレイでしょうか?ただかけるだけじゃこんな音でないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

リーリトナーの事は「何となく知ってる」程度にしか知らない者ですが、動画を見てみてコーラスもリバーブもディレイもかかってないんじゃないかなと思いました。

聞こえるディレイは実音と定位(パンポット)が違うのでミキサー卓側でかけてる、リバーブもギターアンプやエフェクターのリバーブではなく卓側だと推測します。
ギターの音色自体は彼の超越したピッキングテクニックとギター、アンプ本体による物ではないかなと思います。
足元で踏んでるのはブースター位のもんじゃないでしょうか。
音を聞いた印象ではエフェクター等で作った感じはしませんでした。

一応機材に関する記事をみつけたので貼っておきます。
http://www.prosoundcommunications.com/interviews …

あくまでも推測です。
それにしても二人とも素晴らしい演奏ですね、8分があっという間でした♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!わざわざURLまで載せて下さってとても参考になります。

確かに言われてみれば卓っぽいエフェクトのかかり方な気もしますね・・・この動画の音はちょっとパットメセニーなんかとも似てますよね!

本当に上手いですよね!ラリーカールトンはやっぱりES-335のイメージが強いですけど、ストラトも最高ですね!!^^

リーリトナーといえばオレンジ・スクイーザーというくらい特徴的なリミッター使いだったのですが、この映像では昔に比べて低めにリミッターをかけてるように思います。

強弱のニュアンスがかなり出てるし、あまり音も伸びていませんが、アタックは独特な気がします。あとはイコライジングやギター・アンプの特性による音色だと思います。エコーはかけているようですがモジュレーション系はかけていないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!

確かにあんまりコンプの圧縮感はないですよね。
自分は若干軽~くコーラスがかかっているようにも聴こえたのですが、これはエコーだけなのでしょうかね。やっぱりセッティングでしょうか。 フルアコと言えどなかなか独特な音ですよね。