プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、世界各地の伝統音楽を聴くのにハマってます。
さっき、イギリスの伝統音楽を「traditional scottish music」というキーワードで検索して次の動画を見つけました。

スコットランドの伝統音楽を現代のイギリス人が演奏してるんだと思いますが、この原曲はいつ頃の時代の音楽なんでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=fwWmcMz0ZVk

ちなみに、スコットランド以外にアイリッシュやケルトで検索した音楽も素敵でした。

A 回答 (1件)

・バグパイクは15世紀にスコットランドに到達


・太鼓の編成はオスマントルコの軍楽隊で制度化され15世紀にヨーロッパに知られる
・コンガのような楽器はキューバ由来なので、早くて16世紀、遅いと19世紀ぐらいにイギリスで使われるようになったと思われる

バグパイプの祖先はエジプトや中央アジアなどにもあり、おそらく太鼓の編成と一緒に15世紀ぐらいにイングランド島に到達したと思われ、軍楽隊の編成として両方とも発展したと考えられる。

トルコの軍楽は今でもメフテルのような形で残っている

それ以前にスコットランドにはおそらくローマ由来の楽器である竪琴・リード楽器・ハープ・カスタネットのような打楽器で、スコットランド人の好むメロディラインや音階はそれ以前からあったのだと思う。
しかし、バグパイプの音色はスコットランド人にとても好まれたようで、世界でバグパイプと同様の楽器はほかに残っておらず、またバグパイプは原型よりもかなり発展した楽器であるとされる。
スコットランド人が古来からあるメロディをバグパイプで演奏するようになったのは15世紀以降であると考えてよいと思う。

太鼓も同時期にスコットランドに到達していると思われるが、動画のリズムは明らかに黒人音楽やラテンアメリカ音楽の影響を受けているので、音楽全体としては、20世紀後半の民族音楽再生期のもののように感じる。

この時期、日本でも三味線とロックバンドが融合したり、中国では二胡とオーケストラが融合したりと西洋音楽と民族音楽のマッチングが見られた時期である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!