アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の♂です。こんなこと言って生意気ですが、前、「人生がつまらない」と思ったときがありました。それで学校をよく休みました。一日中自分の部屋に閉じこもってベットに何も考えずに寝ていました。そんなある日にアニメを見ていると、そのアニメの主題歌が頭から離れなくて、気になるなとすごい思てっ、そのCDをレンタルし、その曲をずっと何回も聴いていて「音楽てっいいなぁ・・・」と思いました。そんなにすごく物事に興味を持たなかった自分が音楽にこんなにも興味を持ったのは初めてでした。それから音楽が生活の一部になり音楽は欠かせない物になっていきました。そのあと聴く音楽もJ-POPだけではなくクラシックや洋楽もいろいろと聴くようになり楽しい日々が続いています。あと聴くだけじゃなく、歌うことも楽器を弾くことも好きになりました。今はエレキギターを弾いており、今年に文化祭でライブをすることも決まり日々練習する日が続いています。音楽に出会わなかったら今の自分はいなかったと思います。
現在、工業学校なのでもう進路についての話が始まっています。自分は音楽のある専門学校に行きたいと強く思って親に専門学校に行きたいと言ったら「工業に関係のないことだからやめろ! だいだい家にそんな金はない! やりたければ自分で働いて学校に通え!」とかいろいろと現実なことを言われました。たしかに今の社会をよく見ている発言で現実で正しいこと言っているんですが「自分の人生は一回しかないから好きなことをして生きたい」というのが青臭い発言ですがこれが自分の思いです。だから、親に何を言われようが必ず音楽の道に進みたいです。だからといって正直に言うと音楽の道に進むことは心配なところがたくさんあります。
僕は将来どうしたら希望の道に進めると思いますか?
どんなことでもいいのでいろいろとアドバイスをください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



就職や将来の事、不安でしょ?
大変ですよね。

アニメソング聴いて、音楽やりたい。
だったら、窓の外で大工さんが面白そうなら、
大工さんになりますか?

いろんな職業があります。
それを見てないだけですね。
家の中にいるだけでは、ネット情報だけでは、
自分に合った仕事は見つかりません。

音楽の道?
結論から言うと、辞めた方がいいです。
歌をうたうのか、バンドをするのか
詳しくは解りません。
歌手、で進むとします。
イケメン=ジャニーズとして売れたとして、30才超えたら何します?
年配のジャニーズの歌手だった人、今何してます?
売れたら売れたで、どこ行っても、指さされますよ。
歌手じゃなく、ミュージシャンはどうでしょう?
バカテクないと、食べて行けません。
レコーディングスタッフ?
どこも人は余ってます。
レコード業界?
営業力ですから、音楽の道とは呼べないですよね。

「音楽の道」って何でしょう?

社会の仕組み・仕事の種類も知らないのに、
なぜこれだ、と決め付けるのでしょう?

若い時しか、ホントに出来ないんですか?
僕は趣味でギター弾きます。
MTRにオリジナルを録音して、一人で喜んでます。
聞いてくれるお客はいませんが、満足してます。

趣味と仕事は、分けるべきと考えてます。

一番好きな事で、食べて行こうとすると
それを楽しんで出来なくなるからです。

あなたの場合、歌ですよね。
食べて行くために、自分のやりたい方向じゃない歌を歌わないとダメですよ。
売れる歌を歌わないと。
で、同じようにもがいてる、準歌手・歌手のたまごは腐るほどいます。
上手い人ばっかです。

もっと、どんな仕事があるのか、
視野を広げてみる時期ではないですか?
そのためには、バイトなり、年上の人と話したり、
その部屋でじっとしてちゃ、いい事ありません。

親に言われてヘコむくらいなら、あなたの将来への考え方が甘いんです。
社会を知らないんです。

工業でしたっけ?
電気ですか?
今、取れるライセンスは絶対取っておきましょう。
電気工事、自動車の整備、どちらも一生できる仕事ですよ。

一生できるんだから、今は違う仕事に・・・。
甘いです。
25才、30才になった時を考えて下さい。
人より先に5年、10年多くやってる人は
同じ年のあなたより、ずっと遠くに感じるはずです。

やりたい仕事に就いてる人は、ホントはごくわずかなんですよ。
これも知っておいて下さい。

もっと、人と接するべきです。
人として成長するには、人と接するしかありません。
今のまま、子供的な考えじゃ、いつまでたっても
失敗の繰り返しでしょう。

視野を広げる事が、先決だと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく現実さが身にしみました。
もし音楽の道に行けたとしてもすぐ売れなくなって、
チャートに姿を見せなくなって後先が見えなくなって路頭に迷う。それなら今のうちに実用的な資格を取っておき仕事の幅を広げたほうがいい。そんな事ですよね。
それに好きな仕事をしたくても、その好きなことができなくなる。仕事が選べなくなる。つまり本当に自分のやりたいことをやっていない、自分にうそをついている。
なんか悲しいですね。何のために生きているのかよく分からなくなってきましたよ。
でも今はまだ青臭い自分なので社会の現実さがよく分かっていないんですよ。
だからこれからいろいろと経験していきたいです。
そうすれば希望も道に進めるかもしれませんから。

お礼日時:2006/05/21 14:41

はじめまして、


さきほと、回答したつもりが反映されていなかったので
再回答します、あとで重なったときは失礼。

いろんな楽器ありますが、10年はかかると思います。
でも、テクニックはさほど問題ない時もあります。
また、テクニックが無いとお話にならない分野もあります。

音楽といっても幅広い職種がありますよね。
察するにまだまだ、音楽の世界に入り込んだということでは
ないようですからこれからの出会いと勉強しだいでしょう。

昨日、ほかで回答したのが年齢も同じ方ですのでその
URLを張っておきます。「プロを目指しています」という
質問でした。参考にしてみてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2167228
    • good
    • 2

音楽といっても、プロの演奏家になるのはとても大変です。

なので、No.4の方の言うように、音楽する人を支える仕事のようなものを勉強しつつ、バンド活動もしていくなんてどうでしょうか。
工業学校ということなので、音楽と工業の結びつく何かを探してみるとか。楽器店や本屋の就職活動コーナーに行けば、「音楽の職業につきたい!」といった人の為の、音楽にかかわる様々な職業を紹介した本も出ているので参考になるかもしれませんよ。
せっかく自分から興味を持てたことですから、現実もみつつ、夢も抱きつつ頑張って欲しいなと思いました。

したいことをする前から諦めても、どこかで後悔すると思います。
私の周りでは、社会人になってから音楽を始めたものの、やはりなかなか身につかず、悔しい思いをしている人が沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やりたいと思っていることは本当にやりたいことですが、もっといろんな事を調べていくうちに他の事がやりたくなってくるかもしれません。でも、今考えていることを中心にして考えますが。

お礼日時:2006/05/22 13:37

音楽の道といってもいろいろありますよね。



私の友人(男)は音大に入ってピアニストになりたかったのですが、
家庭の事情がそれを許さず、でもどうしてもピアノにかかわりたくて調律師になりました。
おかげで一日中ピアノが弾けると喜んでいます。
(調律の後、必ず1曲弾いてくるらしいです)

楽器の演奏や教師だけでなく、調律師、音響関係…
楽器を製作する側に立つという手もありますよ。
あきらめるのは最後。まずはじっくり考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにミュージシャンにならなくても他の音楽関係の仕事がありますね。
どのような音楽をやりたいのかはっきりしないとちゃんとした将来が見えませんね。
まずは何をやりたいのかを改めて考えて見ようと思います。

お礼日時:2006/05/22 13:32

人の将来なんて誰にも分かりません。


私の友達に東大に行ったけど事業に失敗して夜逃げした人もいるし、
中卒で就職したけど技術を身に付けてそれで独立した人もいます。
あなたがどんな道を通れば成功するかは私には分かりません。
しかし失敗のない人生を送る人はほとんどいないでしょう。
また人は後からタラレバを言うものです。
どうせなら悔いが少ないように行きたいですね。

そういえば、私の友達に音楽の道に進んだ人がいます。
知り合った時は一回り以上離れた女子高生でした。
(パートはベースをしていました。)
音楽の専門学校に行ってPAの勉強をしていました。
なんとか就職もし、独り暮らしをして頑張っているようです。
贅沢は出来ないかも知れませんがその人は後悔はしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまいきですが人生てっ本当分からないものだと思います。回答者さんの言う話でもいい大学に進学しても失敗する人がいる、中卒で就職してもちゃんと技術を身につけて独立している人もいる。ようするにどんな道に進もうとその夢に対する情熱、やる気、努力があればちゃんと生きていけるんですよね。
僕は今のところは幼い情熱や経験不足の考えですが、これからいろいろと経験をつんでいくうちに今よりもちゃんとした考え方をできる人になれたら自分の望む道に進めるようになるのではないかと思います。
今はひたすらギターを弾くだけです。

お礼日時:2006/05/21 14:53

こんにちは^^



私も若いときは音楽の道を志しました。大学の頃は「バンドで食う」
ってことを目指して卒業しても1年フリーターしたりしました。
でも結局は全然違う職業についています。非常に多忙な毎日ですが、
間を縫ってバンド活動を趣味として楽しんでいます。

自分の経験でいうと、クラシック系ではない音楽の道を志すなら
必ずしも音楽の専門学校に行く必要はないんじゃないかな、と
思います。実際にプロのミュージシャンを見ても、音楽の専門学校
出身の人はそれほど多くないと思います。

確かに音楽の専門学校は、音楽を勉強する環境は整っていると
思います。でも、そこに行けばプロになれる、とかそこに行かなきゃ
プロにはなれない、ということはまったくないです。

音楽とは関係のない普通の大学に行って、ちゃんと卒業もしたのに
プロミュージシャンになったという人はとても多いです。結局は
自分がどれだけ音楽に情熱を持っているか、具体的に言えば楽器の
練習を苦にならずに続けられるか、ということのほうが大切だと
思います。

本当に音楽が好きで、それを職業にしてしまうくらいの人は、一日中
ずっと楽器を練習していても全然飽きない人なんだろうな、って
思います。私なんか一日2時間も練習してたら疲れて飽きてしまいます。
8~10時間くらい延々練習してる人とかもいます。それが義務感
からでなく、やりたくて、楽しんでできる人でないとプロの道は
厳しいんじゃないかな、なんてちょっと思ってみたりもします。

そういう根本のところで、プロになれる人となれない人の違いが
あるんだと思うようになりました。

「たった一回の人生、好きな事をして生きたい」
誰しも思うことです。でも本当にそれを実現できるのはほんの一握りの
人だけです。なぜなら、現代社会では自給自足が不可能だからです。
お金を稼いで食べていかなければならないからです。
お金を稼ぐ事と好きな事が一致している人は本当に幸せですね。
その好きな事が「音楽」の場合は、先に述べたような才能をもった
人間に生まれる必要があります。1日10時間も練習しても飽きない、
それも才能だと思います。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変結構な回答ありがとうございます。
たしかに好きなことをして生きるということは大変に難しいことだと思います。本当に一握りに人間だけですよね。
ギター練習は自分も2時間くらいでやめちゃいますね。なんか義務感でやっているてっ感じがしますよ。
これからの課題は”ギターを好きになる”ことですよね。もしそれができない場合は自分は音楽の道には向いていないのでしょうね。
あと専門学校で音楽を勉強している時間があるなら素直にライブハウスで日々ライブ活動している時間のほうのがいいですよね。
どうあれまだ時間はありますのでいろいろと考えてみます。

お礼日時:2006/05/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています