アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、
まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。
「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。
また以前、知人が中古レコード店で
「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」
とのこと。
ヤスさんの声で「コルサの歌」。
歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。

何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。
なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

昔むかし、ラジオで「オフコースCMソング特集」やりまして手元にカセットテープ(ぼろぼろ)があります。まだ、2人きりの頃のものででも聞けばオフコースだってわかる曲とハーモニーです。この回答のために20年ぶりくらいに聞きました。すごくひどい録音。保存状態です(泣)

「ヤマハ・スキー」 
「カルピスソーダ」
「カネボウ・カナディアンソフト」(アイスクリーム)
「トーレ・クッションフロア」
「グリコ・天然ジュース」
「エメロン・クリームリンス」
「ブルボン・アルル」

以下は現在も同じ曲です。オフコースのハーモニーを想像してみてくださいね

「明治ブルガリアヨーグルト」
「エッセンシャルシャンプー」

あと商品がよくわからない
「ミニバーグ」髪がさわやかとか歌ってますからシャンプー?
枯葉の絨毯踏みながら、とかたそがれ色の秋の旅とか歌って飛行機の音のものも。旅行関係?

歌詞も素敵なもの(変なのもある)ばかりですよ。

私もこれを機会にCDに落としておきます。思いださせてくれてありがとう♪
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。感謝感謝です!

すごい!
こんなにたくさん有ったんですね!
私は82年以来の小田和正ファンですが、一般的にリリースされていない音源については存じ上げませんでした。
是非とも聴きたい衝動に駆られますが、無理な相談です。ひたすら想像を膨らませるしかありません。
もう二度とオンエアされる機会はないんでしょうね。シクシク。

こんにちは。

みなさんよくご存知ですね。

じゃ、私もひとつ。

たしか、九州のラジオ局だったと思いますが、
『さわやかラジオ○○○』
っていうのが数パターンあったはずです。

20年以上前、当時、東海地方に住んでいましたが、周波数を合わせて聴いていました。
様々の雑音や外国放送に邪魔されながら『さわやか~』って聴こえたときは感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

遠くのラジオ局を無理して聴く、
私もよくやってました。
夜遅くなると段々聴こえやすくなるんですよね。

お金のない学生時代、ラジオからの「エアチェック」が、気軽に音楽を楽しむ一番の手段でした。
たとえAM放送でも、「オフコース特集」だったりすると、カセットデッキの前でワクワクして聴いていたものです。

回答ありがとうございました。

okuyukiusuさん、こんにちは。

皆様の回答に少しだけ補足させていただくとすれば、
コーセー化粧品の「リリカル・リップ」もオフコースが歌っていました。
これは松尾さんの作品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松尾さんの曲も結構好きな曲は多いです。
稲垣潤一さんが歌っていた「There’s no shoulder」とか。

もっと売れていいのにな、と感じてます。

A,B,Cの活動はチラチラとは聞いていますが、
ちょっと寂しい気がします。

これまでの回答を一部補足させていただきます。

(確認してたら、先を越されちゃいました。)

まず、balikaeruさんの回答にあったもの。
わたしも、同様のものを持っています。
昔のラジオ番組「オフコース愛のハーモニー」の、最終回近くにやっていたCMソング特集のもので、
曲目は、似ているのですが、少し違っていて、
・ヤマハスキーは、3パターンありました。
・エメロンオイルリンスというのも入っていました。

これらの曲は、オフコースが2人だった頃に、頼まれて歌ったものばかりで、メンバーが作詞・作曲をしたものはないのだそうです。
(コーラス編曲をしたことは、あるのだそうです。)

なお、曲目に一部訂正があります。
「トーレ・クッションフロア」とありますが、正しくは「トーリ・クッションフロア」です。
トーリとは、当時の東洋リノリウム、現在の東リのことです。
また、商品名が分からない、と書かれていたものの補足。
飛行機の音が入っているのは、「全日空 秋の北海道ツアー」です。
そして謎の「ミニバーグ」は、それが商品名なのです。
いったい何かというと、コーセー・ロレアルから美容院向けに発売されていた、ヘアカラーかパーマ液です。
CMでは字幕かナレーションで「ミニバーグはロレアルサロンで」などと入っていたように思います。
わたしは、小さい頃このCMがすごく気に入っていたのですが、後でオフコースが歌っていたことが分かってとても嬉しかった覚えがあります。
そういえば、この時の特集には、当時未発売だったネスカフェのCM曲 goodtimes & badtimes も入っていました。
このバージョン、好きだったんですが、後にソロアルバムに収録されたものはずいぶん変わってしまいましたね。

次に、Y Tammyさんの回答にある、Off Course 1969-1989 Digital Dictionaryについて。

実は、今までの回答に上げられているCM曲は、未発売プロモーションアルバム ANTHOLOGY に収録されているものがほとんどです。
(A面は、オフコースの普通の曲、B面がCMソング)
このアルバムが、上記DVDに収録されています。
しかし、それに入っていない曲がいくつかあります。
ご質問の文中にある、「コルサの歌」(わたしは、初耳でした)もそうですし、これまでの回答に上がっている曲では、「カナディアンソフト」が未収録です。

なお、音源がレコードなので、音質はあまり良くないです。全体にレコード針がホコリを引っかけるときに出すプツプツ音がかぶっています。なぜかこのDVDに使用されているビデオ以外の音源は、ほとんどがこんな状態です。すでにCDの出ているものがほとんどだというのに、どのように制作されたものなのか・・・。

わたしは ANTHOLOGY と、未公開あるいはファンクラブ限定だったビデオめあてでこのディスクを買いましたが、
どうしても、という以外には、よほどのファンでもあまりオススメしません。値段も少々高いですし。

なお、このDVDは少々操作性が悪く、お目当てのトラックを探すのに苦労することがあります。
この ANTHOLOGY はレコードですが、未発売だったために DISCOGRAPHY のトラックにではなく、BIOGRAPHY のほうに収録されています。場所は1977年の最後です。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様本当によくご存知で。
私もオフコースについての知識は自負しているつもりでしたが、上には上がおられるもんです。

それにしても、我々の青春時代からずっと第一線で活躍されている小田さん、
尊敬に値しますよね。
還暦過ぎてもライブやってくれるかしら?

Off Course 1969-1989 Digital Dictionary というDVDに収録されてますよ。

参考URLにはHMVの商品紹介ページを載せておきます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=422574
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記DVDは、確か買った覚えがあるものの、
肝心のDVDプレーヤー未購入で、見れていません。
早いとこ購入して、確認します。
ボーナスまで無理?