アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、bondの動画にハマってます。

右端のお姉さんと、左二人のお姉さんが弾いてるのがエレクトリック・ヴァイオリンだそうです。エレキ・ギターのバイオリン版でしょうか。

右から二人目のお姉さんが弾いてるのがサイレント・チェロという楽器だそうです。エレクトリック・チェロと言われたらなんとなく想像もつくけど、サイレント・チェロって何やねん。エレクトリックと何か違うんですか?

検索すると、文字通りサイレント、あまり音が出ないチェロだって……、でも、こんな大音量のステージで音の出ない楽器を弾いても意味がなさそうですね……右から2番目のお姉さんはいてもいなくても良いんですか

A 回答 (2件)

サイレント○○と言うのはエレキギター同様、アンプに


繋がないと音が出ない電子楽器の事を言いますわ。
※アンプ内蔵のヘッドフォンだと自分だけ聴こえますわ。
※画像はYAMAHAのサイレントチェロですわ。

大抵の弦楽器にサイレントシリーズがあり、今は管楽器も
ありますわ。
クラシック系の楽器をロックやポップスで用いる奏者には
重宝されておりますわ。
ホントですわ!!
「bondっていう女性グループが使う、サイ」の回答画像1
    • good
    • 2

YAMAHA の「サイレント・シリーズ」とは、日本のような「ウサギ小屋」で生活する人、昼間は仕事に追われて夜しか楽器に触れない人が、周囲に迷惑をかけることなく楽器が楽しめるように作られた楽器です。


要は「電子楽器」なのですが、できるだけオリジナルの「アコースティック」や「弾き心地」や「音色」や「ニュアンス」を維持しながら、わざと「音の共鳴」をなくしてそれを「電気的に増幅する」ことで、
・ほとんど外部に音を出さずにヘッドフォンを聞きながら演奏する
・相互に接続することで、ヘッドフォンを聞きながらグループで合奏する
ことを可能にしています。
当然、アンプを通してスピーカーから音を鳴らすことも可能です。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

弦楽器だけではなく、金管楽器用(サイレント・ブラス)もあります。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …

さすがに、木管楽器用、打楽器・ドラム用はないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!