プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50cm~120cmくらいの長さがまちまちのブラスチックの棒で、
頭上で振り回すと風の音が出てボーボーという音が鳴る楽器の名前が分からず悩んでいます。
知っている方いましたら教えて下さい。
ドレミの音ごとに色と長さが違い、赤や緑、青など色とりどりの楽器です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2種類の楽器を混同されていませんでしょうか?


>50cm~120cmくらいの長さがまちまちのブラスチックの棒で、
>ドレミの音ごとに色と長さが違い、赤や緑、青など色とりどりの楽器です。

これは、「ドレミパイプ」と言って、基本は打楽器で、振り回して音をだすものではありません。リズムを取りつつ振り回しながら、頭や手で叩いたり、ぶつけたりして音をだします。
もとの名前は「boom whackers」と言います。
かなり正確な音程が出せ、メロディー演奏やアンサンブルが可能です。

http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046044/8483 …

>頭上で振り回すと風の音が出てボーボーという音が鳴る楽器の名前
これは、パイプではなくジャバラホース状です。
「メロディーパイプ」といわれています。
「メロディー」とついていますが、メロディーを演奏するのは至難のワザ。ボーボー、ヒューヒューと言わせて遊ぶだけの玩具です。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/individual? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道理で検索してもなかなか思い通りの楽器にヒットしないはずですね。
仰るとおり、2種類の楽器を混同して覚えていたようです。
実際に触って遊んだんですけど、蛇腹型のものの記憶なんて全然なくて、なんで記憶が混ざったのか不思議です。
振り回すことでハーモニーが作れたら素敵だなと思ったんですけど、無理そうなんですね。
ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/11/09 11:16

私も知りたくなったので、調べてみました。


「サウンドホース」「メロディパイプ」「ウインドホース」「ハーモニーチューブ」「ブームワッカー」など、いろいろな呼び方があるようです。
東急ハンズやダイソーなどで売られているそうです。
http://www.nichion.net/dictionary/s_instrument-g …
http://homepage2.nifty.com/uppergood/hfeo/hfeo.h …
http://cand.jp/?m=pcpublic&a=page_fh_diary&targe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど振り回して音を出すのは蛇腹型のものなんですね。
ダイソーでも売ってるなんて驚きでした。
ありがとうございます。とっても助かりました!

お礼日時:2009/11/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!