アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロを習っています。
昨年から一人暮らしを始めたのですが、ワンルームなので部屋で思い切って音を出すことができません。

先生ややはりチェロをやっている知人に聞いたのですが、カラオケボックスで練習するのがいいとの事。
平日の日中だと安く使えるし、別に中で楽器の練習をしても文句を言われないとの事なのですが、どうにもまだ勇気が無くてできません。
しかしこのまま練習できないと上達しないので、何とか練習場所を確保したいのですが、カラオケボックスで他の楽器を使用しても問題ないのでしょうか?経験ある方いらっしゃいますか?
また、カラオケボックスで働いている方などの意見もあると助かります。

A 回答 (6件)

カラオケボックスでの楽器の練習について


楽器可のところでも、お店に了解を得ましょう等
アドバイスがいろいろ・・・
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

息子がドラムを練習したいと言っていますが
楽器可の所でも、ドラムや管は断られます。

平日の広い公園でチェロの練習している人を見た事があります。
公園では他にフルートやバイオリンも見かけました。

平日の日中だと、公の施設の音楽室(防音)の様な所も
あいている事がありますよ。
比較的安価なので、それも調べてみたらいかがでしょうか?!

東京近辺でしたら
http://gakkiba.com/area_tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトまで掲載してくれてありがとうございました。
ちょうどチェックしていた近くのカラオケボックスまで出ていて本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:00

気になるんだったら行く予定のカラオケボックスに電話して


「そちら楽器の練習できますか?」って聞けばいいんですよ!
広告に乗せてるところもあるし。

たとえば大手のシダックス。
利用法として楽器の練習をうたってます。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

あとは、楽器店などのレンタルスタジオ、レンタルレッスン室などもありますね。
全国どこでもありそうな楽器店でいえば島村楽器
http://www.shimamura.co.jp/studio/index.html
他にも地元に大き目の楽器店があれば電話して聞いてみてはどうでしょうか。
もしくは消耗品など買いに行ったついでにチェックしてみては。

市民ホール的なところにあるリハ室やレッスン室も貸し出しているところもありますよ。

私が住んでいたところだと平日夜なら4時間2000円くらいで椅子40円、譜面台も数十円、冷暖房費プラスで借りられます。
この辺は込み具合や地域によっても差があるので
まずは調べてみてください。
たとえば、たまたま検索して出てきたのが仙台のものですが
スタジオや練習室がありますね
http://www.bunka.city.sendai.jp/izumity21/ryouki …

他にもお住まいの地域で「レンタルスタジオ」「貸しレッスン室」で探せばあると思いますよ。
楽器専用でなくても、ダンスのレッスンや楽器など幅広い利用できるスタジオルームのあるビルなどもあります。

経営時間も短く、縛りもないのでもちろんカラオケボックスというのも有効だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接確認してみるのが一番確実なんですね。
まさかシダックスが宣伝に楽器の練習をうたっているとは知りませんでした。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 06:59

友達が良くカラオケボックスでビオラを練習してます。


一応、店側に使えるかどうか聞いてるみたいです。

私もアコースティックギターを持っていったことがありますが
他の部屋の方が大きい音してました(笑)

それと、フロントから一番離れた部屋を頼んでいるそうです。
他の客の部屋も離れていたほうが良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構カラオケボックスを利用している人がたくさんいてびっくりです。
確かにお互いのためにもフロントや他のお客さんの部屋から離れていた方が良いですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/17 13:29

カラオケボックスに行きましょう!!


ちょっとした勇気を出せば大丈夫です。
躊躇しているうちに練習が遠のくと上達しにくいですよね。

何と言っても日中は安いですし、カラオケボックスとしても楽器を弾く人はお金を払ってくれるお客さんなので文句は言いません。
大人数でカラオケ・パーティをしている人たちのほうがずっとうるさいです。

私は横笛を吹くのですが、かなり遠くまで響く楽器なので、自宅で吹けません。
なので、カラオケボックスをしょっちゅう利用して練習しています。
カラオケボックスで、三味線やギターやフルートを練習している人に会ったことがあります。

私は、一応カラオケボックスなので最初に何曲か入力してカラオケをはじめておいて、ボリュームを切っておいてから、楽器の練習をしています。
カラオケで曲を使われると、ミュージシャンの方に使用料が入るんですよね。
私はちょっとした気遣いにしています。
カラオケが始まると照明が切り替わりますが。楽譜を読めないほどでもないので。
友達はとくにそんなことはしないで、楽器の練習だけをしている、と言っていました。

カラオケボックスで楽器の練習は珍しいことではないです。
チェロの練習、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
やっぱりよくあることなんですね。
勇気が出ました。

わざわざ曲を入れるっていう気遣いも感心しました。

おかげでがんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:43

基本的には大丈夫だと思いますが、その店の人に確認を要れたほうがいいと思います。


違反金支払えなんていわれたらひとたまりもないですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
行く前に必ずお店に問い合わせしてから行くことにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:41

混んでる時間帯じゃなけりゃ大丈夫です。


回答者のサックスの師匠も、学生時代はカラオケボックスで練習してたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サックスで大丈夫ならチェロの大丈夫ですかね。
空いている時を選んだり、ワンドリンクなどの決まりを守るなど、迷惑をかけないようにすることが大事ですよね。

お礼日時:2012/04/16 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!