アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットかフルート、サックスのどれかを買って趣味ではじめようかと思っています。
私は歯の矯正をしているんですけど、それでも吹けますか?
クラリネット、フルート、サックスはどれも凄く綺麗な音でどれをはじめようか悩んでいます…。
私は楽器が初心者なんですが、以前ピアノを習っていて、トランペット、フルートを友達に借りてちょっとだけ吹いたことがあります。ですがどちらもなかなか音が出ませんでした。出たとしても汚い音しか出ません・・・。
私が一番吹きたいのはクラリネットなのですが、手入れが大変と聞きました・・・。
楽器に詳しい方、矯正していても吹けるかとか、手入れの仕方とかリードとか色々教えてくれませんか?お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    クラリネットのリードは値段が高くて、自分にあっていないと吹きにくくなると聞いたのですが本当ですか?

      補足日時:2018/02/25 15:16

A 回答 (5件)

補足についてです。



吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。
クラリネットのリードは10枚入りで3000円~3,500円程度します。また、その10枚の中で自分にしっくりくるのは2枚か3枚か。後は自分でサンドペーパーで削ったりして調整してました。(^_^;)

自分もサックスが吹きやすいと思います。ある程度格好もつくし。
始めようと思った時が始め時だと思います。頑張ってくださいね。\(^o^)/
    • good
    • 0

どの楽器も綺麗な音色で吹くにはある程度時間がかかります。


でも練習すればできるようになります。
サックスとクラリネットはリード楽器なので、毎月2000円くらいかかります。
矯正はどの楽器でも問題ないと思いますよ。
続けるには吹きたいという気持ちが大切だと思うので、本当に吹きたい楽器を選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 0

クラリネット、フルート、オーボエは音を出すのに先ずは苦労する。



一番簡単なのがサックス。

クラ、オーボエが吹けたら、サックスほど簡単に音が出るものは無い、と感じる。
    • good
    • 1

吹奏楽器の音色は、奏者次第で、また経験期間でも大きく変わります。


「どれも凄く綺麗な音で」は幻覚でしかありません。
木管では、歯の強制はあまり関係ありません。
楽器の選択肢としては、
価格や手入れの便利さ …どれも同じ
持ち運びの便利さ …Fl<Cla<Sax
音の大きさ …Fl<Cla<Sax
市民バンドでの需要 …Cla>Sax>Fl
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

高校生の時にブラスバンドの部長してました。


矯正は問題ありません、マウスピース型でも大丈夫でしょう。
外した時に若干の違和感あるかも…

クラだから手入れが大変と云うことはありませんよ。
リードも同じようなモノだし。
どっちも演奏の際は予備を準備しておけば済むことだし

個人的にはアルトサックスを薦めます、一人でメロディー吹いても
かっこいいし、クラよりも大きな音が出ます、鳴かせますので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!