プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ギター教室に通い始めたばかりの超初心者です。

ギターの基本から学ぶために、クラシックギターから始めましょうと先生に言われました。そしてクラシックギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのですが、これがあまりに気持ち悪いというか違和感があるというか、とにかく耐えられません。

僕はもともと爪を伸ばすのが嫌いです。昔、手を机にぶつけた拍子に爪が割れたことがトラウマとなっていて、少しでも爪が伸びてきたらすぐ切るようにしていました。ギターを習い始める前は、爪の白い部分が1mmくらいでてきたら即切っていたのですが、今では白い部分が2mmくらいになっています。たった2mmとはいえ、僕にとっては長すぎます。今すぐにでも全部切りたいです。

気持ち悪いし、いろいろなところに引っかかるし、折れたり剥がれたりしそうで怖いし、仕事でパソコンを使う時はキーボードが打ちづらいし、実験で小さな部品を扱うのが難しいし、食器を洗ったり洗濯したりする時も邪魔だし・・・、と挙げたらキリが無いのですが、とにかく日常生活のあらゆるところに支障をきたします。

でも、僕はどうしてもギターを習いたいんです。せっかく始めたのに、たかが爪ごときでギターをあきらめたくはありません。でもこれ以上爪を伸ばすのは、とても嫌です。

なんとか爪を伸ばさずにクラシックギターを弾く方法はないでしょうか?何かつけ爪のようなものがあったりとか・・・しないでしょうか?

A 回答 (5件)

現代のクラシックギターは、爪を使うのが一般的ですが、大昔からそうであった訳ではなく、様々な名手が試行錯誤と意見の交換を繰り返してきました。


特に、フェルジナンドソルは指弾き奏法の名手として有名です。
したがって、別に爪を伸ばさなければ弾けないというものではありません。
爪を伸ばしてはならない職業の人、例えば、看護師、介護師、医師、マッサージ師、調理師、スポーツマンなどでも趣味としてクラシックギターを習っている人、弾く人はたくさんいます。
質問者さんの場合は、仕事で差し障るのではなく、「気分的に爪を伸ばしたくない」ということですが、その場合でも、爪を短く切ること自体はまったく問題がないと思います。
問題は先生の指導に反するというところにあります。
先生は、特別な理由がない場合は、少し爪を伸ばすように指導されると思いますが、できれば、嘘でもよいので、「日常生活や仕事に差しさわりがあります。」と言って了解をもらうのがベストです。柔道かラグビーをやっていまして伸ばすことができません、というのも良いでしょう。「気持ち的に爪を伸ばすのがイヤです。」と正直に言うのも悪くはないですが、先生の心象が悪くなると思います。クラシックギターを本気でやろうという気がないヤツというラベルを貼られる可能性があります。先生にもよりますが、無難に言うほうがよいでしょう。爪を伸ばすのがイヤなら無理に伸ばす必要はありませんが、先生の心象を悪くすると取り返しがつきません。


http://www.mangore.net/classical_guitar_fingerna …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
先日教室の先生に相談したところ、「爪は伸ばさなくても弾けるので、切ってしまって大丈夫です」と言われ、きれいさっぱり切ってしまいました。同じように爪を伸ばせない人はたくさんいるので問題ない、との事でした。これから爪の無い状態でギターの練習を頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 22:09

はじめまして。


スカルプチュア(ツケ爪)というのはありますよ。
プロの講師の方に相談してみれば、色々と紹介してもらえるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。ツケ爪、ぜひ使ってみたいのですが、他の回答者の方々へ返答いたしました通り、教室の先生に相談して爪は短く切ることにしました。

お礼日時:2010/03/02 22:15

そんなに嫌ならクラシックギターじゃなくてもいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。他の回答者の方々へ返答いたしました通り、教室の先生に相談して爪は短く切ることにしました。

お礼日時:2010/03/02 22:14

「いろいろなところに引っかかるし、折れたり剥がれたりしそうで怖いし、仕事でパソコンを使う時はキーボードが打ちづらいし、実験で小さな部品を扱うのが難しいし、食器を洗ったり洗濯したりする時も邪魔だし・・・、と挙げたらキリが無いのですが、とにかく日常生活のあらゆるところに支障をきたします。


白い部分2ミリで、ですか?
それは各作業で指のフォームが間違っているのです。
なにもかもおそろしく強くつかんでいるとしか考えられません。
ギター以前の問題で、じゅうぶんしっかりと、なおかつそっと浅くつかむことを
マスターするべきでしょう。

気持ちわるいというのもおかしなことで、
指の触覚はそこまで鋭くはありません。
むやみに爪を眺めているからそうなるのです。
ギターを機会に指についてノーマルになるのが
よいと思いますよ。
病的な状態を直さないことを前提に他を工夫するのは
おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
これまで爪を伸ばすということが非日常的だったため非常に違和感を感じたのだと思います。他の回答者の方々へ返答いたしました通り、教室の先生に相談して爪は短く切ることにしました。

お礼日時:2010/03/02 22:14

フィンガーピックを使ってはいかがでしょう。

慣れれば一緒ですよ、只、プロになろうとすると厳しいかも。
http://guitar--parts.net/list/fingerpick.html
http://www.guitar.co.jp/SHOP/119894/189158/t02/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。フィンガーピック、便利そうですね。
実は、先日教室の先生に相談したところ、「爪は伸ばさなくても弾けるので、切ってしまって大丈夫です」と言われ、きれいさっぱり切ってしまいました。同じように爪を伸ばせない人はたくさんいるので問題ない、との事でした。これから爪の無い状態でギターの練習を頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!