アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
友人の披露宴の余興を依頼されています。
披露宴は2か月半後です。

その友人も好きな、尾崎豊の15の夜のギター弾き語りができたらいいな~と思いますが、ギターには触れたことがありません。
尾崎豊が白いTシャツ姿でライブの最後に15の夜を歌うDVD(BIRTH?)にある、15の夜なのですが、「ジャンジャンジャーン」というかんじなのでそんなに難しくないのかな?と思ったりするのですが、さすがに2か月足らずでは無理でしょうか?

当日は緊張するでしょうし、やっぱり初心者で中途半端な仕上がりではやめておいたほうがいいでしょうかね~?

A 回答 (5件)

こんにちは。


「15の夜」は比較的簡単なコード進行で構成されているので
二ヶ月もあれば「とりあえず聴ける」レベルにはなると思います。
私が弾き語りしていた頃はもう十年以上前なので記憶があやふやですが
使うコードはC、G、A、Em、F、Dmくらいだったような、
だとしたら課題はFとスムーズなコードチェンジです。
アドヴァイスとして上手な歌やギターを披露するためでなく
お祝いの気持ちなんですからコードを省略したっていいんです。
7thなんかは後回しにして、メジャーとマイナーだけ、とにかく通して弾けるように練習→ある程度できるようになってからちゃんとしたコードに訂正→完成型に近づいたらSUSなどで演奏を彩るで良いと思いますよ。

ちなみに、私はメジャーとマイナーだけしっかり覚えて3曲だけの
レパートリーで弾き語りを始めました。
準備に1ヶ月、実戦開始1ヶ月後には歌本さえあればとりあえず
形にできるまでになりました。毎日数時間は弾いていましたが。
一曲に集中すればなんとかなりますよ。
指先のケアには気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ元でやてみてもいいかな、という気持ちになる貴重なご意見ありがとうございました。でも毎日何時間も練習なんですよね。。。
尾崎は簡単そうに弾いてたんですけどね。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 01:11

マスターは無理ですが、努力すれば形だけは弾けるかと思います。



Fなどのハイコード出現すると、押さえられなくて苦労したりもするでしょうが、そこは省略形のコードを逃げ道に使うといいでしょう。
省略形コードを使うのは恥ずかしい事でも何でもありません。
JAZZなんか省略形のオンパレードですから。
それよりも、しっかりとリズムを取る事を心がけるといいでしょう。

私も高校生の頃は、2~3ヶ月目にしてライブやりましたね~。
弾き語りじゃなくて、バンドでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形だけでも十分かも、という気分になってきました。
何か主役の友人中心ではなく、自己満足の域に入ってきてるのがまずいですが。

お礼日時:2008/10/05 01:13

うーんかなりきついですね。

まず毎日練習できる環境があるかどうかですね。それも徹夜覚悟でですよ。

ギターのほうは弱音機があるのでそれで対処できるでしょう。弦は柔らかめのライト・ゲージにして指への負担を小さくします。ピックも柔らかいソフトにすればいいでしょう。

あとはコードを一通りおぼえることですね。特殊なコードでなければコード表をみればわかります。

問題となるのはコードの押さえ方。特にバレー・コードがあると難しい。大抵ここで挫折を味わうことになります。指はフレットのすぐ近くに置くのが肝。

後は貴方にどれだけの度胸があるかどうか。それが問題だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人には申し訳ないのですが、そこまでの度胸はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 01:09

多分無理だと思います。



理由は初心者からだと、余程練習をしない限りコード一つまともに弾けるようになるのに1ヶ月くらいかかると思うし、
ギターを始めたばかりだと、指が相当ダメージを負いますので、
期日があるので練習したいが、指先が血だらけで練習できないというようなことが起こると思います。
(ワタクシの場合は、初心者の頃、ライブ当日傷だらけの指先を瞬間接着剤で固めて演奏したりしていましたが…)

ただ、これをきっかけにギターを初めてみてはいかがでしょうか?
弾けるようになると楽しいですよ。

一つコードを覚えるとコツがだんだん分かってきて次のコードは比較的容易に覚えられるようになると思います。
そして1曲に登場するコードをすべて覚えてコードチェンジもスムーズにできるようになると、次の曲は応用が効くので、あっという間に弾けるようになり、気がついたらコード譜を見ただけで練習したことの無い曲でもジャンジャン弾き語たれるようになります。
(多分ここまでできるようになるには1年以上はかかると思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、これをきっかけに、とも思っていたのです。
でもどうせなら今回に間に合えば、なのですが現実は厳しそうですね。

お礼日時:2008/10/05 01:08

>ギター弾き語りができたらいいな~


この程度の認識ではまず無理でしょう。

質問者さんが社会人か学生か分かりませんが、歌の方はカラオケがなくても完全に歌えるレベルだとすれば、毎日4時間くらいしっかりと練習すればなんとかマスターできるかも知れません。
一番良いのは期間限定でレッスンに付くことです。短期間に確実に上達するのは、ちゃんとした指導者に教えてもらうことです。もちろん毎日4時間程度は練習するとして、週に1回か2回くらいレッスンで見てもらえば間に合う可能性もあります。

少しくらい弾いたことがあるならまだしも全く楽器に触れたことがない方に、上達までの期間をお示しすることは困難ですし、尾崎の曲はいずれも軽快なリズムを刻まなければ、いくら歌が上手くてもだらけてしまいます。

それでも「なにくそ、俺は絶対やってみせるんじゃー!」くらいの心構えと、効果的な練習を積み重ねれば、絶対無理というわけではないと思います。

結構ギターの上手い人でも弾き語りになるとギターがもたついたり、歌が上手い人でもギターを弾きながらだと音痴になることは、そこそこのレベルの人でもよくあることです。
初心者なら、なおさらそのあたりをクリアするのは大変です。

私のこれまでの拙い経験からいえば、ギターを触ったことのない練習生が2か月後に尾崎豊をちゃんと弾き語りできる確率は10人に1人くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよねー無理ですよね。
毎日4時間は、さすがに無理ですし。
再考します。

お礼日時:2008/10/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!