プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベース始めて間もない者です。

2フィンガーピッキングの時に弦に爪が当たってはいけないんですか?

ちなみに僕の教則本にはダメと書いてあり、ウィキペディアには指先と爪を使うと書いてありました。

返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のご回答どおりです。


私も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
見ましたが、この記事はギターの話とベースの話を区別せずに一緒くたにしています。

ベースとギターでは、共通点もないではないですが、基本的にはやり方も考え方も抜本的に違いますからね。
    • good
    • 0

2フィンガーで弦に爪が当たってしまうと、倍音成分が目立つピック弾きのような音になってしまいますので、爪は当てません。


特殊なプレイでそういうのがあるのかもしれませんが、普通は指の腹で弾きます。
そうすることによって抜けのよい低音が生まれるのです。
爪はちゃんと切っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪切ってがんばります!

お礼日時:2009/06/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!