プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキ・アコギを始めてから半年経つ者です。1年前に生まれて初めてアコギを触りました。バンドで活動しているので曲も決め手いなくて、結局曲を練習し始めたのは去年の8月からです。バンドなので、アコギじゃ無理があるのでエレキも始めました。でも、半年たったのにすぐにバレーコードは押さえられないし、コードを引くのが精一杯なんです。ソロとか技を磨くとかそんなレベルじゃないんです。
独学ですが、半年経ったのに成長しなさすぎだと思いますか?

A 回答 (5件)

バレーコードは、フレットの出来るだけ近くを押さえると弾き易いですよ。

後、アコギでは難しいですが、エレキでは音がビビらない程度に弦高を下げると、コードもソロも弾き易くなります。
エレキ・アコギ共、1番細い弦のセットを張るのも手です。
弦高・弦の太さ共、音の迫力に影響するので、色々試してベストな物を選んで下さい。
慣れるまでは自分より上手な人のギターを少し借りて弾いてみて下さい。弾き易いセッティングの参考になるでしょう。
    • 0

人によりけりですが、自分の手にあったネックのシェィプを見つけると急成長する場合もあると思います。

私はそれまで弾いていた激太系ネックから、ストラトのVシェィプネックを持ったら嘘のように弾きやすかったことがありました。面白いように指が動くという感覚を得て、感激した記憶があります(たいしたことありませんが・・・)。ですから暇な時に楽器屋さんで、いろいろなタイプのギターを触らせてもらうのも上達の秘訣だと思います。
指板のラウンドでも、随分、弾き心地が変わります。
    • 0

自分はバレーコードに苦手意識をもちすぎていました。

すぐに押さえられないとのことですが、すべての音がちゃんと出る『完璧なバレーコード』でなくてもいいんですよ?
 とりあえず正しい弦を正しい形ですぐに押さえられることが大事です。
 『ちゃんと鳴ってないけどまぁいいや~』くらいの余裕でバレーコードに挑み、レパートリーを増やしてギターを楽しんでください!!
    • 0

そんな事はないと思いますよ。

#1さんの言うとおり、練習量も関係しますが、コンプレックスを抱くほどのものじゃないと思います。
 まずは指の動かし方にとことん慣れることですね。コード変換のタイミングとか・・・コードは覚えすぎる事は無いくらいのものですから、沢山覚えておくのも上達への一歩ではないでしょうか。それと、もしソロなんかを弾いてみたいと思うなら、ハードロック系の音楽を聴く事をオススメします。(もし今までにそういう系の音楽を聴いたことがないなら)ディープパープルとかジミ・ヘンドリックス(ブルース入るけど)とか・・・
    • 0

そんなことはないと思いますよ。

私も独学でギターをはじめました。
 練習量にもよりますが、半年ではソロや技を磨くまでいかなくても大丈夫。最初はギターに慣れることが大事です。ある程度慣れて、思いどうりに指が動くようになってからは成長は早くなり、より弾くことが楽しくなると思います。それからまず好きなバンド等のコピーをしまくり、それと平行してコードもたくさん覚えていくといいと思います。
 曲と平行してコードを覚えるのに最適なサイトを紹介します。がんばってください。

参考URL:http://music.j-total.net/a_search/index.html
    • 0