アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対音感のある妹が、この春大学生になりました。せっかく憧れの大学に入れたので、小さい頃から憧れていたバイオリンを始めたいと思っているようです。妹はピアノや歌が上手で、一度聴いただけで音階をスラスラ当ててしまえるほど才能をもっているので、私は大賛成です。ですが、妹はバイオリンは小さい頃に始めないと上達しない、という記事を見て、躊躇っているようです。妹の大学には週に3回練習をしている交響楽団があるのですが、先輩がマンツーマンで教えてくださったり、プロの方も週に1度指導してくださったりするようで、妹はそこに入ろうと考えていたようです。大学に慣れてきたらバイトを少しずつ始め、バイオリン教室にも通おうかという話もしていました。妹は入ってからやっぱり下手くそだから抜けます、となると申し訳ないと言ってなかなか決心が付かないようです。私は音感があるとバイオリンは上達しやすい!と書かれている記事をいくつも見ましたので、妹はバイオリンに向いているのではないかと思うのです。実際のところ、どうなのでしょう?もちろんやってみないと分からないと思いますが、せっかくやりたいことに挑戦しようとしている妹の背中を押してあげたいです。それとも実は、私の考えは甘いのでしょうか?バイオリン経験者の方のご意見を聞かせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。やはりいきなりは厳しいですかね。。ちなみに、交響楽団の先輩に相談すると、バイオリンパートは初心者が3分の1ほどおり、初心者でも問題はないと言ってくださったとのことです。また、体験の際に音が綺麗だね、すごく上達が早い!と褒めていただき、先輩と一緒にきらきら星にも挑戦してみたとのこと。するとすごいね!私は最初こんなに弾けなかった!と言われたんだ〜と家に帰ってとても喜んでいました。弦を押さえてみて、音がズレていると自分で少しずつ調整して音を合わせていたため、先輩には驚かれたようです。(実はみんなに上手だと言っていたりするのでしょうか…?)ですが教室に通った方がきっと賢明ですね。検討してみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 18:38

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

初心者が多いのであれば最初から交響楽団でも問題は無いかもしれません◎
きらきら星は何の調で弾きましたか?
ララミミファファミ…の調だと、結構簡単なのでお世辞の場合があります苦笑。
もちろん最初からそれが弾けたのはすごいことです!上手くなれると思います。
交響楽団がどの程度のレベルなのか分からないのでなんとも言えませんが、初心者でも歓迎してくれるようであれば大丈夫でしょう。(コンクールなどに出るとなったらメンバーから外される、席が毎回1番後ろ、などは覚悟した方がいいかもしれないです。)合奏は本当に楽しいのでできるといいですね♪頑張ってください。
    • 0

中一から始めた経験者です。

ちなみに妹さんくらいの絶対音感はあります。
結論から言いますが、全然問題ないと思います。
確かにバイオリンは、小さい頃からやっていた人と始めたてでは佇まいも違ったりする楽器です。プロになったり人前でソロで演奏する、となるとレベルの差は分かってしまいますが、サークルで楽しく、というのであれば大丈夫です。友達にも、中一から始めて弦楽合奏部のグループリーダー(部活の中で上手い人3人のみが就ける役職でした)になった人がいます。その子は他の英才教育を受けてきたグループリーダーとなんら変わりはなかったように思いました。(もちろんその子は先生をつけてもらい並々ならぬ努力をされています。)
あと音感の件ですが、むしろ有利に働くと思います。最初の方はどれくらいの位置に指を置けばいい音が鳴るか分からないので、音が少しズレた時は絶対音感持ちにとっては気持ち悪いです。(そこが多分向いてないとされる所以かと思います。)ですが、それに気づいて自分から直せるということなので、むしろ良い事だと思います。逆に私は、絶対音感がないと弦楽器は難しいと思います。(絶対音感になによりも向いてないのは、楽譜の音と出る音が違う管楽器ですが、それもまあ慣れれば大丈夫です。)
ですが大学の交響楽団に最初から入るのは、初心者にはかなり大変だと思います。大学の交響楽団はほとんどが経験者だと思いますし、その分専門用語が飛び交いますので…。吹奏楽部などの合奏をしたことがあればなんとかなるかもしれませんが、合奏経験がないとより難しいです。せっかく週3回練習したりプロに来ていただいたりしても、基本が分からなければ無駄になってしまいますし、絶対に足を引っ張ります。厳しいことを言うようですが事実です…。最初は音楽教室に行ってビブラートくらいまではできるようになってから交響楽団は入った方がいいと思います。長文失礼しました。
この回答への補足あり
    • 0